ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン ABE's【和風冷やし中華】@静岡市葵区

投稿日:

 

冷やし中華。

 

そのイメージではないんだ!
全く違うんだ!

 

ま、とは言え、
そのネーミングから敬遠してたのは事実。

「食っといた方がイイっスよ!」

普段はそんな強気な発言を、
少なくとも僕にはしなかった店主が、
帰り際に挑発するかの如くに推してきた。

おぅ?
そ、そう?
ん、んじゃ、食べてみよっかな

って気分になっての再訪実食。

食っといて良かったんだわ、うん。

以来、毎年この時期はお楽しみ。

 

 

やっぱり実際に食べてみないことには、だ。
頭で情報を味わうのではなく、
舌で実際に味わうべきなんだわ。

 

 

【ラーメン ABE's】

ABE’sの外観

そんな時期になったのね、って、
例年はリリースしばらく経ってからだけど、
今年はリリース直後に即行動で狙う。

早めに。早めに。早めに。

あ、暖簾って無くなったのね。
どんだけ来てないんだ!って調べたら、
去年の夏以来。

あぁぁああ、今年初の訪問になるんだ。

あけましておめでとうございます。
( ̄▽ ̄;) アハアハアベ

 

限定が案内されてますよ。

券売機周辺も確認しつつでポ・・・

ありゃ?
ボタンどこだ?

ってアセって一瞬パニくるも、
あるじゃないか!あるジャマイカ!

落ち着いて最下段右端「限定B」をポチリ。

 

 

AMEMIYAの季節が始まりました。

https://youtu.be/2OBPzBvlduA

冷やし中華始めました。

 

 

 

 

【和風冷やし中華】¥850

和風冷やし中華

ガラス皿のあの冷やし中華とは違い、
錦糸玉子もハムも入ってなく、
ま、当然練り辛子も。

舟形の器に入ったそれは具沢山な盛りで、
角度を変えてみると賑やかさが分かります。

チャーシュー、きゅうり、青ネギ、

ゆで玉子、トマト、イワシ削り節、

茗荷、大葉、刻み海苔、そして揚げナス。

この揚げナスがイイんだわね。
惹くのよ、うんうんうん。

 

スープというか、
タレをひと口。

あぁ、
一般的イメージの冷やし中華と違い、
円やかな酸味が主張し、
その奥に節系の旨み、
醤油や仄かな甘みを感じる。

酸味にしても醤油にしても、
以前よりは強く主張しなくなった感じ。
味わい型にシフトしたかしら?

麺を引き出してみると、
現れるは自家製麺。

加水高めの平打ち細麺で、
滑らかな麺肌をしていて、
歯を入れるとプリッとした弾力、
もちっとした歯応えがある。

トッピングを満遍なく行き渡るよう丁寧に、
且つ、
早く食べたいので迅速に、

マーゼマーゼ。

ψ(`∇´)ψ

タレの旨みだったり、
具材それぞれの個性や食感だったり、
麺のプリモチな食感が絡み合い一体化。

 

 

 

 

ま、でも気になることも。
タレに旨みを込めようかと、
節粉も使われてるようだけど、
滑らか麺だけにザラつきが気になってくる。

タレも以前に比べ大人しい印象で、
流れちゃう感じなんだよなぁ〜

まだリリース直後だし、
更に暑い時期に向けて変化するでしょうが、
以前の醤油感や酸味の強いタレの方が、
この麺には合うよな気がするな。

好きな一杯だけに次を楽しみにしたいわ。

 

 

 

 

「また来年スか?」店主は言う。

 

 

 

 

「良いお年を。」僕は返す。

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.