ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【黒辛醤油そば(大盛)】 @磐田市

投稿日:2019年1月5日 更新日:



呼んでいる!
呼んでいる!

もう考え始めたら頭から離れずで、
そうなるともう止められやしないんだ。

僕を呼んでいるのだぁぁあああッ!

イっちゃうゾ!
\\\
٩(`^´)۶////

【らーめん ヤマシロ】だッ!

食券を買うのだッ!

ポチポチポチリ。

【黒辛醤油そば(大盛)780100


麺は平打ち or 細が選べるので、
細麺を選択。


周りは平を推す声は強めだけど、
細も魅力的なんだよなぁ〜

黒々としたスープが、
黒々とした丼でより強調されてますね。
ダークサイドな一杯なんです。
その黒に呼応するかのようにキクラゲがあり、
他にはメンマ、白ネギを配置。
そしてヤマシロの武器たるチャーシューも。

お?
白ネギ上の山椒は止めちゃったのかしら?

スープをひと口。

ビリビリビリッ!

舌を無数の槍が突き刺すような刺激で、
これ、気をつけなきゃなんだけど、
勢いよく吸い込んじゃうと
気管支直撃で咽せちゃうから、
注意しなきゃなんだわ。
油層によりアツアツをキープして、
尚且つの強烈な刺激。


でもそれだけじゃなくて、
軽く酸味を漂わす鶏魚介の旨みが支えていて、
ただただ刺激前面ではないのよ。
やはり旨みありきなんだわわ。

合わせるは細麺。
麺肌にザラつきを感じる日本蕎麦的な麺で、
ズルズルズルッとした啜り心地に、
低加水でのスープの馴染ませの良さ。


これはね、平打ちビロビロもイイけど、
エッジが効いた細麺もイイのよねぇ〜

んで、どうよ、このチャーシュー。
厚さのある釜焼チャーシューは香ばしく、
プリッとした弾力で、
歯を入れると滲み出てくる甘き肉汁。

もうね、肉を喰らってる感覚なのよね。
このチャーシュー、
一度食べたらヤミツキなのよ。

そして、やっぱ頼みたいゴハンもの。

【釜焼叉焼丼】380

刻まれたヤマシロの武器チャーシューに、
メンマを合わせ、
白髪ネギに黒コショウ、
丼フチに山葵を添えた一杯。

まずはそのまま食べる。
タレがチャーシューとゴハンとを繋ぎ合わせ、
一体感良く取りまとめている。

次いで白髪ネギや山葵と合わせて。
シャリシャリとしたネギに、
ツンとした山葵が食欲を刺激。

最後はスープを注ぎ入れてのお茶漬け風にと、
ヤマシロひつまぶし的食べ方は必須。
必須なんですゾ!

モチのロンで完スペフィニッシュ。

の一杯、その一杯と選択肢に迷うけど、
クロカラの細麺はやっぱ好きだなぁ〜


タンメンも好きだし、
次は何にしようか?と迷っちゃう。


困っちゃうなぁ〜
(´▽`)/

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.