ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【中華そば・しお】@藤枝市

投稿日:

 

無性に食べたくなるんだよぉ〜

惹かれるんだぁーーーッ!!!

 

なかなか足を延ばせず、
悶々としていたけど、
やっと行けそなタイミングで、
それを失すると機を逃しちゃうちゃう。

7時開店の朝ラーからの営業で、
谷間の時間帯を狙って向かいます。

ちっきんの駐車場

「からあげ大ちゃん」駐車場の一列が使え、

ちっきんの駐車場

前向きで、
前向きで、
前向きで停めます。

ちっきんの駐車場

 

 

 

 

【ちっきん】

ちっきんの外観

 

うぎゃッ!

目論見はハズれ、
店頭には列が出来ていて、
昼時を前に更に長くなっていく。

 

 

日向に居るとまだ暑くて、
前のオバちゃんずは黙って列を離れ、
しばらく経ってから戻ってくる始末。

注意はしたものの、
食べる前に気分を悪くしたくはないので、
追い詰めはせず。

ちっきんの案内

案内があっても読まないのが実情かな。

( ̄(工) ̄)

 

 

さてさて、
ようやっとの入店案内はカウンター席。
ひとりだとここが落ち着くのよ。

ちっきんの内観

今や「ちっきん」の象徴的なカエルには、
なぜか小銭が置かれているけど、
御利益は無いと思うよ、多分。

ちっきんの内観

メニューを一応眺めます。

ちっきんの案内

ちっきんのメニュー

秋限定のサンマも出てるけど、
僕の定番的な一杯、

ちっきんのメニュー

そして、
やっぱ食べとかにゃ!な餃子を、ね。

ちっきんのメニュー

 

 

 

 

【中華そば・しお】¥870

ちっきん「中華そば・しお」

あぁぁああ、
コレーーーーーーッ!

 

食べたかったのよねぇーーーッ!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

チャーシュー、メンマ、味玉、水菜、
白ネギ、海苔のトッピングは一群に、
片寄せスタイルで配していて、
麺はひねり流して魅せています。

ちっきん「中華そば・しお」

 

キレイに整った表情だよねぇ〜

 

 

淡き色合いのスープをひと口。

ちっきん「中華そば・しお」のスープ

 

あぁぁああ、イイねぇ〜

鶏豚の動物系をベースに、
魚介を効かせている塩味。

この日はやや弱い入りで、
ガツン!というパンチは無いものの、
じわりじわりと旨みが舌に蓄積し、
その魅力を伝えてくる。

イイなぁ〜

ちっきん「中華そば・しお」の麺

合わすは細麺。

こちらも旨みをじわりと馴染ませ一体化、
しこしことした歯応え、
そこから広がる甘みがイイのよねぇ〜

水菜、白ネギは熱が加わりしんなりと、
麺に絡んでザクザクとした変化を与える。

 

 

チャーシューは巻きバラ。
厚みを持たせていて噛み応えあり、
脂はちょいと気になるかな。

メンマは黒コショウがまぶしてあり、
箸休め的に絡んでくるんだけど、
ゴマ油がこの日は気になったなぁ〜
淡きスープにあっては突出した感はあった。

 

 

 

 

【餃子】¥270

ちっきん「餃子」

 

悪い事は言わない!

出来れば食べておきましょう!

 

ラーメンはもちろんなれど、
この餃子が無性に食べたくなるんだわ。
ころんと丸みある小ぶりなひと口サイズで、
5個が並べられている。

ちっきん「餃子」

焼き目はキツネ色をしていて、
カリッ!とした歯応えから、

ぶわぁッ!とニンニクが広がり、

そこから甘みが広がってくる。

下味は必要十分に付けられていて、
何も付けずともそのままで食べられる。
醤油などの調味料は用意されているけど、
まずは何も付けずに食べたいところ。

 

 

てか、

何も付けずに食べて!

この日はそのままで全部食べちゃった。

 

 

好きなんだなぁ〜、
ちっきん餃子。 (*´꒳`*) ムフゥ

 

 

残していたスープもちゃんと味わいたい。

ちっきん「中華そば・しお」の完スぺ

ゆっくりと丼を傾け完スペフィニッシュ。

 

 

 

 

あぁぁああ、

至福の時だったわ。

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.