ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【純鶏雲呑そば】 @掛川市

投稿日:2018年9月19日 更新日:


久々に食べたいな。
てか、食べてなかったな。
基本たる一杯を食べたいな。
てか、ワンタンもやっぱ食べたいな。

ん〜ん、
ワンタンをイっちゃおっかな。

て、思いながらの訪問は、
【麺屋さすけ】

曜日に関係無く列は出来るようで、
駐車場は満たされていき〜の開店。

食べるものはキマッテル!!でポチリとね。

【純鶏雲呑そば】1,100

イイよね!イイよね!
ご無沙汰ぶりな一杯にニヤけちゃう。

スープは深みのある色合いで、
鶏油の層が厚くなったよな印象。

トッピングに配されるは、
チャーシュー(上の鶏胸はおまけかな?)、
穂先メンマ、小松菜、青ネギ、ワンタン2種。


ではではスープをひと口。

お!

ほんのり円やかな甘みの鶏油が舌に触れ、
そこからキレのあるコク深さ生醤油が、
ぶわぁッ!て、
ぶわぁッ!て、
ぶわぁッ!て、
一気に押し広がってくる。
そして香りが鼻腔にふわぁ〜と抜けていく。
純度の高い鶏のスッキリとした旨みがイイね。

合わせるは低加水細麺。
プリッとしなやかさがあるエロティックさ、
噛むとパツンとした歯応えに、
グッと噛み締め感。
スープを馴染ませて楽しませる。

チャーシューはロースを使用。
柔らかさを持ちつつ噛み応えがあり、
臭みが無いので肉の旨みを味わう。


穂先メンマはシャクシャクと小気味イイ食感。
この食感好きだわぁ〜
でも発酵臭なのかな?
ちょっと残るクセが、
このスープにあっては合わない。

ワンタンは豚とエビの2種類で、
皮だけでなく餡の詰まった食べるワンタン。

豚ミンチは力強い肉の旨みを、

エビは大きめサイズで噛み応え、
プリッと弾ける食感がイイ。

でもエビは生姜を強めたようで、
エビ本来の甘みを邪魔してる感じがするな。
もうちょい抑えて欲しいところ。

食べ進めていくと、
温度低下に伴ってスープが変化。
甘みが全体的に前に広がってきて、
生醤油感が抑えられて、
ぼやっとしてくる感じがしたなぁ〜

後で聞くと、
鶏油がイイ感じなので、
ポルチーニを止めてみたりと、
色々とイヂってる最中なんだとか。
なるほど。

【レアチャーユッケ丼】350

ゴハンものもね。

ゴロリとチャーシューの中央にウズラの卵、
刻み海苔に青ネギもあしらわれています。

中央の卵がそれっぽくはあるけどレアチャーらしいナマ感は無いのでユッケと謳うのはどうかと思うし醤油が染みているのでゴハンとは合うけど比率的にはトップが少なく白米だけを食べてる感じの時があるしたまたまかもだけど脂身に当たる確率高かったし卵を割り入れると卵味になってスープを注ぎ入れたら合わなさそうで止めざるを得ずだったりでまぁ食べるけどラーメンだけでなくゴハンものも手を入れて欲しいなと思ってみたりしました。

完スペフィニッシュ。


ま、後で店主に訊かれ、
思ったことは伝えたけどね。
もしかしたら既にイヂったかもしれないので、
次も楽しみですわ。

そして、
9月20日(木)18:00~

『GANSO中華の日』

濃厚さが増してるようだけど、
サラッとした当時のアレも食べたいよなぁ〜
アフロがより引き立つシャバめなスープ。

今回はどっちだろね?
(。・ω・。)

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.