ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

麺屋 花枇【かけそば(煮干 塩)】@藤枝市

投稿日:2022年4月17日 更新日:

 

朝ラーが狙えるチャンス!

 

近頃じゃ混んでいるイメージしかなく、
駐車場に停めるのもままならないほどで、
食べられたらラッキー!とも思ってる。

 

 

今回はどうかしら?

 

 

 

【麺屋 花枇(はなび)

(藤枝市岡出山2-8-8)

麺屋 花枇の外観

 

 

ラッキー!

 

 

麺屋 花枇の営業時間

上手く谷間の時間帯に収まったようで、
駐車場も難なく停められてラッキー!

麺屋 花枇の券売機

中待ちを経ずの券売機前は、
限定は既に売り切れてしまっているけど、
ま、朝限定にしか食べられない一杯もあり、
狙うはそれでもあったので、
狙いを定めてのポチリ。

麺屋 花枇の内観

 

 

 

 

 

【かけそば(煮干 塩)¥650

麺屋 花枇「かけそば(煮干 塩)」

朝限定のかけそば。
煮干と丸鶏が選べ、
味も選べる中、
今回は煮干、塩を選択。

 

 

 

 

ま、かけだと塩ばかりですが何か?

 

 

 

 

出汁の旨みをより味わえそうなんだもん。
やっぱり塩を選びがちなんですわん。

麺屋 花枇「かけそば(煮干 塩)」

かけではあるんだけど、
透けて見える麺の上には薬味として、
刻み玉ねぎ、青ネギを配していて、
アイキャッチとしての効果も高めている。

 

それはそれとて、
まずはスープをひと口。

麺屋 花枇「かけそば(煮干 塩)」スープ

 

 

ふっふぅ〜ん

 

 

ふた口み口。

ふっふぅ〜ん

 

 

旨いなぁ〜
やっぱ旨いなぁ〜

苦過ぎずのほろ苦さを伴って、
煮干の旨みが広がってくる。
ほんのりとした甘みがあり、
層の薄さは感じずで、
旨みをしっかりと伝えてくる。

塩にすることで、
それがより分かるような気がするんだなぁ〜
しみじみなんだなぁ〜
旨いんだなぁ〜

 

 

 

 

煮干は今では多くの店で見られるけど、
満足感を得られ、
また口にしたいと思わせてくれるのって、
決して多いわけじゃあないんだよなぁ〜

こちら花枇の煮干は何度か口にしてるし、
欲するんだよなぁ〜

麺屋 花枇「かけそば(煮干 塩)」麺

合わせるは低加水細麺。

ぽきぽきと硬めの茹で上がりで、
スープをじわじわと馴染ませ、
それに負けじの歯応えがあり、
一体感良く味わわせてくれる。
しみじみなんだなぁ〜
旨いんだなぁ〜

刻み玉ねぎに熱が加わると、
辛みを伴う瑞々しき食感が甘く変化しだし、
しゃくっと食感で絡んでくる。
青ネギは青き香りを発す。

 

 

 

 

ラーメンにはトッピングが必須、と、
そんな考えもあると思うけど、
スープと麺だけで、
それだけで世界観が出来上がっていて、
トッピングが邪魔に感じることもある。

かけを提供する店もあるけど、
それが食べられるのは僕的には嬉しいし、
作り手も自信があるからこそだと思うのよ。

トッピングありきはもちろんながら、
抜きのシンプルな一杯もイイと思うんだな。

 

 

 

 

麺屋 花枇「かけそば(煮干 塩)」完スぺ

今回は煮干だったけど、
丸鶏と迷うほどだったので、
次は丸鶏にしようかしら?
今回は売り切れだったけど、
たまには限定も食べてみようかしら?
それは現店舗か?
それとも新店舗か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺屋 花枇の駐車場案内

麺屋 花枇の移転案内

そう、現店舗での営業は4月24日までで、
第2駐車場に隣する形で新店舗が建設ちう。
(藤枝市岡出山3-4-11)

麺屋 花枇の新店舗1

5月8日(日)開店だそうですよ。

麺屋 花枇の新店舗2

麺屋 花枇の新店舗3

次はどっちで食べることになるかしらん?

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.