ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺屋 やまもと【ピリ辛スタミナラーメン】 @静岡市葵区

投稿日:2017年2月10日 更新日:




【中部迷店コラボ9】は開催ちうです。

静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は11店舗が参加。
期間を半月ズラしての前後半スタイルで、
テーマ「一期一会」をイメージした限定麺を、
各店1ヶ月間提供します。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。





イマココだよね~!!

【麺屋 やまもと】です。




コラボ9最初の週末での混雑を予想して、
早めには到着するつもりだったんで、
早くに着いたまでは良かったんだけど、
時間を間違えての1時間半前には心がポキリ。

私待つわ、いつまでも待つわ。ヽ(;▽;)ノ


店頭には「本日のおそば」が表記されてます。


コラボ麺は天理スタミナや彩花のインスパイア系だとか。




準備が出来たようで、
10分前倒しで暖簾が掛かります。

券売機上には限定の案内が。

食券を買って席に着きます。


【ピリ辛スタミナラーメン】¥850


狭い厨房内では中華鍋が振られ、
手間が掛かる一杯ではあるなぁ~ (^◇^;)

白菜、もやし、ニラ、豚肉が炒められた後、
スープと煮られたものが乗り、
仕上げには焦がしネギが掛けられてます。

顔を近づけると、
そそられるイイ香りがします。

まずはスープをひと口。

ヤサイの甘みと共に、
ニンニクの香りとピリ辛さが広がり、
でもそれだけでなく、
それを押し上げる旨みの層の厚さを感じます。
ふた口み口とレンゲを運んじゃうんだわ。

合わせるは自家製の低加水細麺。
ポキッとした歯応えがあり、
スープを馴染ませていくにつれ、
旨みが増していきます。
しんなりとしたヤサイとの絡みもイイね。
焦がしネギは香ばしくはあるけど、
焦げの香りはやや気になったりはする。

ナッツも絡んだりで食感的にも変化あり。



丁度イイ加減のピリ辛さではあるんだけど、
目の前に用意されたものが気になる。

投入ッ!

辛さと香ばしさは増すけど、
思った程の辛さ増しにはならず、
むしろ油によるクドさが増しちゃって、
これは、ま、入れなくても良かったかな。




とはいえ、
夢中になって食べさせる一杯であって、
これは期間中にはもう1回食べときたいなぁ~

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.