ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋 たいちゃん 【塩ラーメン】@牧之原市

投稿日:2020年3月28日 更新日:

 

国道150号を走って走って、
静波海岸目指して走って走って、
ココイチ、セブレブがある交差点を曲がり、
海側に曲がって黄色い建物を右折。

 

 

【麺屋 たいちゃん 】

麺屋 たいちゃんの外観

近くにあったらもっと寄りたいほどで、
なかなか寄れずに悶々としてました。

麺屋 たいちゃんの外観

てか、
隠れ家と化しちゃってて、
一度は食べてもらいたいと思うんだけど、
味よりも情報の方がおいしいのか、
ネットではほぼ見かけないし、
う〜ん、残念に思うんだな。

麺屋 たいちゃんの外観

相変わらず駐車場の混雑もなく、
店内ももちろん。
う〜ん、残念に思うんだな。

 

 

来るたんび、
来るたんび、
来るたんび、そう思う。

 

 

店内は右前方に厨房があり、
そこを囲むようにL型カウンター8席、
手前にテーブル4席×2脚が用意されている。

券売機は左手に。

麺屋 たいちゃんの券売機

頭にあったのはいつもの一杯で、
やはりそれをポチリ。

 

食券を差し出すと同時に、
「並で。」と言うも、
食券を差し出されたと同時に、
「麺は大盛にも・・・」と店主の声も被る。

うん、麺は大盛無料なので、
いつも声を掛けられるので、
先回りしたつもりが同時の発声で、
店主は苦笑い。

いつもありがとうございます。
大盛はいつかまた。

麺屋 たいちゃんのメニュー

麺屋 たいちゃんの内観

 

 

 

 

【塩ラーメン】¥780

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」

 

お!

チャーシューが沈んでるじゃん

軽い濁りのあるスープん中に沈んでるのは、
ちょいもったいなくあるなぁ〜

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」

穂先メンマ、味玉、白ネギは問題ない。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」スープ

スープに使われるは鶏ガラ、モミジなど、
カツオ、サバ、ウルメ、宗田などの節で、
口にすると優しい旨みが来る。

塩の主張はあるものの、
以前のキレッキレな塩角は丸くなり、
全体的にバランス良くまとまった感。

イイんだなぁ〜

以前のキレッキレも好きだったけどね。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」麺

合わせるは自家製という細麺。

加水低めのもので、
硬めな茹で上がりでポキポキしてる。
嫌いじゃないけど、
今回このスープには強過ぎな気がするな。

白ネギはザクザクと食感に変化を与える。
穂先メンマはシャクシャクと。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」チャーシュー

チャーシューは炙りが入っていて、
その香りが口の中に広がった後、
肉の旨みが広がってくる。
下味に甘みを感じたりして、
このチャーシュー、好きなんだわ。

 

 

スープは程良く楽しんでの完食。

 

 

また来よ

(*´꒳`*)

 

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.