ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【完熟トマトの汐そば】他 @島田市

投稿日:2013年6月11日 更新日:

 
「静岡イケめん図鑑」なるテレビ番組の放映日に行ってきました。
以前のように毎日が日曜日状態になるかもしれなかったからね。
(結果的には危惧で終わったみたいだけど・・・あれは失礼な番組だよ
 
 
11時開店でのお客さんの第一波が終わるであろう頃の訪問です。
 
 
12月末より提供されている「完熟トマト~」が、
例年通りならそろそろ提供が中断しそうな時期に近づいてきてるんだよね。
 
リリース当初は酸味があったフルーツトマトも段々甘みを増していき、
中断間近のこの時期のものが僕は好きなんだぁ~
 
 
 
 
【完熟トマトの汐そば】¥840
 

 
色目がイイよね?
 
スープを飲んでみると、トマトの酸味が最初に来て、
後からカツオ出汁が追っかけてくる感じです。
 

 
で、トマト自体は甘みがあるんだよね。
パセリや乾燥バジルもスープの美味さを壊さず、いいアクセントになっています。
 
イイねぇ~
 

 
低加水の細麺はしっかりとした固さで押し返す麺で好きなんだよなぁ~
 
 
完食・完スペッ!!
 
 
 
 
 
 
で、もう一杯。
 
 
 
 
 
【煮干そば・汐(かけ)】(¥780-200)
 

 
やはり〆はこれが僕の中の定番だよぉ~
 
トッピングなんてものは要らないのだ!!
 
スープと麺だけで十分なのだ!!
 
煮干の旨さが満ち満ちてくるのだ!!
 
¥200返してもらうのだ!!
  
 
キャーーーーーーーーーーーーッ!! 
 
 
うめぇーーーーーーーーーッ!!  (((o(*゚▽゚*)o)))
 
あ、でも苦みが増した・・・
 
店主に確認すると、ゴクニボの影響でこの煮干濃度も若干上げたみたいです、
煮干2匹分だけらしいけどね。
 
 
染み込んで染み込んで染み込んで・・・完食・完スペです。
 
 
いやぁ~美味かった \(^▽^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう1杯イケるかな???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう時ってあるのよね。
何かもうちょっと食べれそうな予感。
 
で、何故かこの日はお客さんの入りがおとなしめ。
来客はあるんだけど、満席にはならない状態が続いている。
 
食べっちゃおっかなぁ~???
 
 
 
食べちゃいます!!
 
 
 
この日の店主ブログに載せていたものを勧められたので、それを。
 
 
 
【冷煮干そば・味噌】(¥800-200)
 

 
裏メニューです。
 
冷煮干そばの食券を買って、店主に「味噌で」とこっそり囁くと作ってくれます。
 
ひんやりと冷やされた器が気持ちいいなぁ~
 

 
スープを飲んでみると、
甘みがまず来て、その後にピリ辛の味噌がやってきます。
 
味噌濃度は下げてあるようでサラッとしています。
ただ味噌だと煮干自体は隠れちゃってる感じです。
 
麺は冷水で〆られていて、多加水の麺のようにプリプリとした食感に変化しています。
 
これはイイですよ!!
 
3杯目ながら美味しく完食・完スペ出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べていることをツイートしていると、
「どうせならモウ一杯?奏心伝説を(^o^)」
「んだんだ(^o^)/」
と、煽りを入れてくる方々。
 
そのうちの一人は蔵前家を「1日4回訪問」して、
それぞれ1杯ずつ食べたという「珍」記録を作った男。
 
 
 
まぁ~そうは言っても既に3杯。
 
これ以上食べるのはキツイですよ。
 
美味しく食べれる限界をもう超えちゃってるモン!!
 
無理! 無理!! 無理!!!
 
店主も「やめときな」と・・・。
 
 
 
 
・・・でもね、でもね、
 
 
何かバカをやってみたい気持ちが無いわけじゃあないのよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【冷煮干つけ麺・汐(ZARUNIBO)】(¥800-200)
 

 
リリース前倒しでいただいちゃいます。
 

 
つけ汁は冷たい煮干スープ。
香りがいいですよ。
 

 
麺は冷水で〆た細麺。
スルスルッと入っちゃいます。
 

 
たださすがに4杯目。
 
途中箸が止まりかけますが、頑張って最後まで・・・。
 
 
もう気力です。
 
つけ汁の香味油がちょいヘビーです。
 
 
何とか完食です。
 
 
スープ割りしてもらい、こちらも何とか飲み切り完スぺ!!
 
 
いろんな条件が重なり、珍記録達成です。
 
 
・・・ま、さすがに冷静に考えるとバカなことをとは思いますが、
あくまで自己満足の世界ですね。
 
 
 
たまにはバカもやらないとね、ウン。
 
 
 
 
(お腹はじけそうでした・・・)

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.