ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【和えそば 曲者】【極煮干そば】【丸鶏中華そば】 @島田市

投稿日:2014年8月2日 更新日:




頭の中は【和えそば  曲者】

食べたくて、


食べたくて、

食べとかなきゃ!での訪問です。

満足する煮干の入荷が無く、
困った時のピンチヒッターとしての曲者が、
つけ麺から和えそばに姿を変えての登場。





ハマるのよねぇ~




実際評判もイイようで、長期リリース中。

大盛無料ですが、後を考えて普通盛りで・・・。






【和えそば  曲者】850

茗荷、大葉、ネギ、チャーシュー、メンマ、海苔、味玉、仕上げにゴマ。

味玉の下にはカツオ削り粉が忍ばせてあり、
これらを麺に絡むように丼底のタレごと良~く混ぜます。



で、 喰らう!  喰らう!  喰らう!



平打ち麺に旨みをしっかり纏わせ、
薬味を絡ませ・・・


うまぁ
~い!!

(((o(*゚▽゚*)o)))



カツオは旨みを増すのはもちろん、仄かに酸味も加えます。
これが食欲を刺激するのよ。



更には茗荷や大葉がいいアクセントとして働いてます。
さすが曲者!


そこに梅。

混ぜてやると、サプライズ的な酸味の出現に箸が止まらな~い!

ただこの梅は裏的存在。
通常はセットじゃないみたい。
でもお願いしたら提供してくれるかも・・・。


更に柚子胡椒もちょこっと加え、楽しみます。

麺を食べ終えると具材が残ります。

というか、残るように食べるのがコツ。



そこに追い飯を投入!

タレを掛けてもらえるのがニクいね。

混ぜて、具材とゴハンの味を馴染ませ・・・


イイのよ!


まさにCOOLゴハンだわ!


【和えそば  曲者】

提供されている今、食べときましょう!

大盛は無料。
5割増しで楽しめますよ



そして・・・

この日から復活!

満足する煮干が入荷せず、提供を休止していたゴクニボが復活!!

「煮干そば」はまだ休止状態ですが、とりあえずゴクニボだけでも食べられるのは嬉しい限り。

【極煮干そば(かけ)】930-200

煮干初心者にはちと慣れが必要な一杯。

スープの色は茶色からグレーの色が強いものに戻りました。
味も甘みのあるものから苦みが強いものに戻りました。




この苦みに対する細麺。
逆に麺自身の甘みが引き立つんです。
噛むとググッと押し返す力強い麺です。


うぅ~まぁ~いぃ~  ≧∇≦

店主は今回のゴクニボを「大人のビター味」と表現してます。



甘みに強いものを求めてるみたいですが・・・

僕はこの「大人のビター味」好きです。

「大人のビター味」好きです。

「大人のビター味」好きです。




堪能ッ!  ε-(´∀; )




この日は、毎日どこで食べようか悩んでいる方と遭遇。



連食を勧めたこともあってか、
何かそんな空気を作られ、更に物言うスタッフも乗っかってきまして、
ま、僕もイケそうだったこともあり・・・

もう一杯。





【丸鶏中華そば(かけ)】790-200

軍鶏が手に入ったようで、
暫しそれをブレンドして使った一杯が提供されました。


店主曰く、香りは控えめだけど味は上。

そんな感じです。  (OvO)

通常の丸鶏より立ち上がる香りは気持~ち控えめかなという感じ。





スープを口にすると風味に深みがあるよな感じ。
コクがあって、醤油ダレがそれを膨らませています。

ほんわぁ~とした余韻が心地イイ。



美味かった


・・・腹パン。

(;一_一)



島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.