ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【まんまのサンマ 秋刀魚そば】 @島田市

投稿日:2017年11月9日 更新日:


秋刀魚!
秋刀魚!
秋刀魚!


秋になると秋刀魚シーズン到来!

あちこちで賑やかになり、
それを使ったラーメンも見られますね。


ただアプローチが同じじゃね?


似たよなもの乱立で、
ま、食べれば美味いのは分かるんだけど、
ネコシャクに思えて僕的には盛り上がんない。

「ろたす」限定の一杯を基に、
あーだこーだ試行錯誤を繰り返し、
今のアプローチを作り昇華させたオヂサマ。
その「奏心スタイル」を超えるものだったり、
違うアプローチがなかなか見当たらない。
・・・残念。(-_-)

「奏心スタイル」の祖だけで十分じゃね?

【らぁ麺 めん奏心】です。

とはいえ、
秋刀魚ダレ2倍のつけは10杯、
ラーメンは20杯程度とかで、
その争奪戦は激しく、
最終10月30日と告知されると更に顕著で、
休日は開店3時間以上前に並ぶ方も居たとか。

食べずにはいたものの、
最後と聞くと食べたくなるのが人の常。
ま、でも行けるのはラスト1日しかない。

用事を済ませの到着は9:30。

駐車場待ちという現実に、
淡い期待は脆くも崩れ去り、
満足げな利き猪口の方、左脳龍を見送り、
野暮Gやコリラックマ、アラレマンと待ち、
ま、しょんないなと、
基本的メニューに気持ちを切り替え、
何にしようか思案思案。

待つ事1時間。

券売機がようやく見えると、
奇しくも残っていた秋刀魚。
が、前の方のポチリで売り切れ「×」

( ;´Д`) だはあぁぁああ

諦めてはいたものの、
それが目の前、タッチの差で逃すという現実。


そりゃ、しょげるっちゅうもんです。
悲しくボタンを眺めてると、
泣きの一杯があるとバイト君の囁き。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!


いやいやいや、
それはそれは嬉しい囁き。
ナイス、バイト君! ( ;∀;)

【まんまのサンマ 秋刀魚そば】950


妖しいマットな濁りのあるスープに、
チャーシュー、メンマ、味玉、白ネギ、
カイワレ、三つ葉が色を散らしています。

まずはスープをひと口。

秋刀魚ッ!

醤油ダレで旨みの輪郭をハッキリとさせ、
焼きサンマを頭にイメージさせる。
うん、やっぱ美味いなぁ~
間違いなくサンマなんだわ。

自家製の低加水細麺を合わせていて、
しなやかな歯応えがあり、
これは箸を進めるごとに旨みを増していく。
イイなぁ~

ニヤニヤとしながら食べ進んじゃうんだな。

白ネギのシャキシャキさは、
食感的な刺激を与え、
カイワレはその苦み、辛みが
アクセントとなって絡んでくる。
焼きサンマには大根だわね。

チャーシューは低温調理のレアな肩ロース。
厚みがあり、
しっとりとした肉質感を楽しめる。

スープを残してライス投入!


って手もあるんだけど、
この日はスープを堪能したく、
ゆっくりゆっくりと楽しんでの飲み干しッ!

完スペですッ! ( ´ ▽ ` )


さ、来年は他店で、
これを超える一杯が楽しめたらイイけどなぁ~
どうかなぁ~?

美味かったニャ!


ちなみに秋刀魚は今年は終了していて、
現在はサバを提供ちうだニャ。

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.