ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

らーめん 鞍(くら)【鯛白湯そば】 @愛知県名古屋市千種区

投稿日:2018年7月19日 更新日:



なかなか行けない名古屋圏。

情報を目にして一応はチェックしとくけど、
未訪・既訪店に新店などなど、
そんな店が増えるばかりでもやもやもあ。

この日開店した店を出て、
次に行こうと思ってた店をチェック。
あ、たまたまだけど結構近いんだ。
歩いて行けそだね。
お?
めちゃくちゃ近いじゃん!
え?
ちょうど中間地点に停めてたんだ。
計画したわけじゃないけど、
偶然にしてはあまりに出来過ぎてて驚き。

2018年4月1日オープンの新店。


【らーめん 鞍(
くら)


今池駅近くの三角地帯のビルの1階にあり、
店主は石神さん主催「食の道場」出身だとか。
へぇ〜、そんなのあるんだ。
全然知らんかった。

店内は黒を基調としたスタイリッシュさで、
右手に厨房を囲むL型カウンター10席、
左手に券売機を設けています。

No.1とある左上をイっちゃいましょ。

【鯛白湯そば】780

見た目からして濃厚さが分かるスープは、
濃いめの茶色をしたもの。

トッピングに配されるは、
チャーシュー2種、青ネギ、刻み玉ねぎ、
三つ葉、レモン、海苔。


スープはどんな感じだろ?

あ!


鯛がぶわぁッ!と来ます。


軽いザラつきがあり、
舌をまったりと包み込み、
鯛ッ!て主張してくる鮮魚系。
十分な香りがあってイイね。
ただタレも主張。
味付けが強いのよね。
少なくとも、
麺を口にする前の段階では強め。

合わせるは加水低めの細麺。
プリパツな食感で、
スープを程良く上げてくる。
でもやはりスープがしょっぱめに感じる。
で、相性的には何か違和感を感ずる。
より相性良さげな麺があるよな気がするなぁ〜

青ネギや刻み玉ねぎが変化を付けるけど、
目新しさでは三つ葉。
1センチに満たずに刻まれていて、
これが麺に絡み香りを発する。
うん、この三つ葉はイイなぁ〜

ま、ただスープが強め。

チャーシューは2種で、
共に低温調理のレア仕上げ。
特に驚きは無い。

レモンは半月切り。
搾る・・・というか、
スープに浸ったものを触りたくないので、
レンゲの上で箸で潰す。
酸味による変化は良く、
レモン自体は合うとは思うけど、
その提供方法はこちらに限らず疑問。

鯛はイイとは思うけどタレが強めなので、
抑えた方が味わい深さが増すと思う。
となると、
麺がより合わなくなりそう。

バランスってやっぱ大事よね。

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.