ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

無添加魚介出汁 中華そば 実垂穂【無添加魚介出汁の中華そば・塩】 @愛知県名古屋市名東区

投稿日:2017年8月19日 更新日:

意識的に探して情報を得る場合があったり、
無意識に目にする情報があったり・・・と、
そこの店を知るきっかけは様々だけど、
こちらはその無意識下で、
いつの間にか気になってた店。

2017年3月15日開店、
【無添加魚介出汁 中華そば 実垂穂(みたほ)

以前は日進市で、
「らーめん 実垂穂 日進人情屋台店」で営業。
現在の場所に移転したようです。

 

「実垂穂」とは、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の諺由来かな?

ま、実ったら頭を逆に上げちゃって、
エラソーにしたり、
人を見下したり、
バカにしたりする人が多い中、
その精神は見習わなきゃだわと思います。
謙虚さは必要よね。
戒め戒め。

店内は左手に厨房付きのカウンター6席で、
この日はたまたまか人員不足によるものか、
右手にあるテーブルは寄せての休止状態とし、
中待ち席として利用されてます。

券売機はすぐ左側で、
水などもセルフでそこに設置。



左上の法則なら醤油だけど、
無添加魚介出汁の謳いから興味ある塩を。

卓上メニューを見たり、
IHで温められる雪平を眺めたりして待つの。

【無添加魚介出汁の中華そば・塩】750

琥珀色のスープにニヤリはもちろん、
トッピング構成にもニヤリな一杯。

味玉は鶏ではなくウズラの卵を使用、
青ネギは2~3cmの長さの斜め切り、
糸唐辛子は多めで曼珠沙華のように、
他にチャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ。

まずはスープをひと口。

仄かな甘みはみりんかしら?
その中に、
昆布や魚介系を突出させずにバランス良く、
サバらしき風味を後に残すよな感じ。
淡麗なる旨みがジワジワ来ます。

合わせるは加水低めの細麺で、
三河屋っぽいイメージの麺。
旨みをしっかりと馴染ませ、
一体感はある。
スープに対してはやや重さがあるので、
もう少し軽やかな麺で試したい気分。
青ネギはその青さを感じやすい長さで、
麺とも絡みやすくイイわ。

チャーシューはバラ肉を使用。
柔らかいながらも歯応えを残し、
脂身はクドさがなく甘みを感じる。
メンマは硬めでゴリポリ。
ウズラは火を入れ過ぎてないようで、
ぷにゅっと白身が柔らか。
ウズラ自体珍しいけどこの柔らかさも珍しい。

美味しく完食、
そして完全スープペロリの完スペ。

うん、悪くない悪くない悪くない。

悪くはないし、
清湯としては嫌いじゃないし、
むしろ好きな部類ではある。

あるんだけど、
まぁ、よく出来た無難な一杯という感じで、
近所だったらよく行くとは思うけど、
頻繁には行けない名古屋圏にあって、
また行きたいと思わせる惹きは弱かったわ。

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.