ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

中華そば 大河【ラーメン】@愛知県名古屋市中村区

投稿日:2023年8月18日 更新日:

 

 

 

ラーメン店を探していると、

 

 

お!

 

 

知らない店を知ることがあって、
どんなラーメンなのか興味が湧いてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー

新店に多いんだけど、
見た目はすごく良くて、
美味しそうだし、
映えそうなものが見られるんだけど、
でも、同じような表情のものが多く、
またこんなビジュアル?
ちょいと食傷気味に感じちゃって、
多分食べたら美味しいんだろうけど、
興味は昔ほど感じなくなってきてる。

つまんねーな。

名古屋辺りでも新店情報が目に入るも、
あー
またこんな感じですかぁ〜
いつか行ってみたいとは思うには思うけど、
いつかはいつかで終わる可能性が高く、
そのうちに興味も薄らいでくるんだろうな。

まぁ、それは静岡県でもそうだけどね。

 

 

 

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、
僕の五感を震わしてくれぇ〜
ワクワクさせてくれぇ〜

 

・:*+.\(( °ω° ))/.:+  アイウォント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね

今時の映えそうな表情ではないんだけど、
そのシチュエーションに興味が湧いて、
そのシチュエーションにそそられて、
行ってみたいなぁ〜
って、思うようになったんだけど、
日曜定休なんだよなぁ〜

週末のハードルがちょっと上がるのよね。
実際に狙えるのは土曜か?

そんなハードルの高さではあるんだけど、
僕の攻略欲も高まってきちゃって、
密かに狙っておりました。

 

 

 

 

 

名古屋駅の東エリア、
再開発やらが活発なエリアで、
新しき大きなビルが空を狭くしてるけど、
そこをちょい外れると目的たる店はある。

不思議なんだけど、
駅から10分ほどの商用エリアでもって、
タイムスリップしたよな異空間の雰囲気で、
「柳橋中央市場」がある。

柳橋中央市場1

プロも通う市場のようだけど、
一般の方々も利用可能らしく、
向かっていくと自然とそこに入っちゃって、
あ、確かに一般の方々も多く見られる。

柳橋中央市場2

地理感が無いのでナビに従って歩くと、
建物の前に辿り着き、
マルナカ食品センターのビルの中か?

柳橋中央市場3

キョドりつつ中に進んでいくと、

 

え?

 

ナビが反応しなくなっちゃった!

柳橋中央市場4

もう到着したということなのか?
どこだ?
どこだ?
どこにあるんだ?

恐る恐る進んでいくと、
通路にテーブルが出されていて、
色々な店が食事の提供をしている。
うまそうだな。

で、僕の求める店はどこだ?
どこだ?
どこにあるんだ?

 

 

 

 

 

 

通路に店名を掲げる看板はないけど、
多分そうだな。

柳橋中央市場5

あ、うん、店前まで来てようやく確認。

 

 

 

【中華そば 大河】

(愛知県名古屋市中村区4-15-2)

中華そば 大河の外観2

中華そば 大河の外観1

こちらもまた通路にテーブルが置かれ、
そこにはリーマンが多く席を埋めている。

外待ち、というか中待ちというか、
前客に倣って丸椅子に座っての待ち。

中華そば 大河の外観3

からの促されての着席。

 

 

メニューはこちら。

中華そば 大河のメニュー

中華そば 大河のメニュー

シロメシはあるものの、
ラーメンは一種類のみで、
トッピングによるバリエーション展開。

ハツホーだし、
基本的なノーマルの一杯をイってみよう。

中華そば 大河の内観

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥780

中華そば 大河「ラーメン」

青雷紋に縁取られた丼になみなみなみなみ、
背脂を浮かせる濃い色醤油スープ、
収まる麺上にはチャーシュー、メンマ、
もやし、ネギをトッピングで、
ラフ感はありつつも整然としている感じ。

中華そば 大河「ラーメン」

市場で食べるラーメンってんで、
そんな環境下という特別感も加わって、
目の前の一杯にちょいとワクワク。

中華そば 大河「ラーメン」スープ

 

 

まずはスープをひと口。

中華そば 大河「ラーメン」スープ

ほんのりと甘みのあるもので、
パッと広がる醤油感、
あ、化学的な要因もあったりで、
さらっとしつつもコクがあって、
でもってちょっと口の中ピリつく感じで、
でも万人に好かれそうな味なんだわ。

中華そば 大河「ラーメン」麺

合わせるは細麺で、
しこぱつな硬めの歯応えがあって、
スープはしっかりまとっての一体感高く、
そこにもやしが絡んでくると、
あ、結構細いタイプのもので、
シャキシャキとリズムを加えてきて、
そこにネギも乱入し、
ジャキジャキと合いの手を入れてくる。

細もやしイイなぁ〜

中華そば 大河「ラーメン」チャーシュー

チャーシューは豚もも肉になるのかな?
繊維質を感じるもので噛み締め感があり、
臭みなき旨みが滲み出てくる。
メンマはポリポリで、
これはちょいとしょっぱめなアクセント。

 

 

 

 

 

おろしニンニクが合いそうに思うも、
それは見当たらずで、
壺を覗くと何やら赤きペースト状のもの。

「スタミナ」という名前らしく、
溶かし入れてみると深みのある辛さで、
これは入れて正解。

中華そば 大河「ラーメン」味変

うんうんうん、
箸が進むわね。

完食だね。

 

 

 

 

 

ラーメン一杯だけを食べたんだけど、
意外に麺量は多く、
物足りなさのない満腹感が得られ、
やっと来れたことの嬉しさも重なって、
うむ、満足じゃぞ。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

朝6時からの営業だそうで、
その時間帯は市場関係者が多いだろうけど、
昼時はホワイトカラーのリーマンが多く、
先ほどの待ち席も埋まってきた。

人気店なんだなぁ〜

 

 

 

 

 

後で調べ直してみると、
あの如水グループなんだとか。

 

 

ほぉほぉほぉ

 

( ̄O ̄;)

 

 

朝ラーから楽しめ、
それは市場関係者はもちろん、
一般の方々も。

レアな空間での特別感を感じての一杯、
ワクワクさせてもらいましたよん。

 

 

 

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.