ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

らぁ麺屋 飯田商店【わんたん入り醤油らぁ麺】 @神奈川県足柄下郡湯河原町

投稿日:2017年5月31日 更新日:




某所にて、
『中部迷店コラボ9』の打ち上げがあり、
参加させてもらいました。

呑んで食べて語っての時間の中で、

「新作撮らないの?」と、
本人リクエストでのパシャリ☆があったり、

旨みと人間味がウリで、
誕生日前夜のだし屋さんがポーズを決めたり、

ルンルンとはしゃぎまくる方を制圧したり、
座ろうともしない方に制圧されたり、
新婚1周年のうじきつよし似の方をイヂりまくったり、
きっちんと歩けない方を車に押し込んだり、
解散後も河岸を変え呑み語ったり・・・と、

楽しい時間が過ごせました。
次がまたあればイイのにな。

ちなみに、
登録用紙の回収も済み、
発注枚数が確定、
製作に入るそうなので、
フルコンプ景品引渡は6月中旬頃だそうです。


で、翌日。


『中部迷店コラボ9』
POP掲示をダメ元でお願いすると、
快く引き受けていただいたあの店。

静岡ドゥルンドゥルンの祖というべきあの店。
カップラーメン発売中のあの店へGOッ!






到着したのは11時過ぎ。

行列は出来てはいるものの前回よりは短く、
待ちは少なくてすみそう。

順序よく並んでの待ちで、
途中には食券の事前購入。

前回は途中で奪い取られたので、
また同じものをイっちゃいましょう。

更に待ちで、
40分程での入店。
前回80分のちょうど半分で、
こりゃラッキーだわ。

リニューアルによって、
外観からは想像出来ない異空間で、
割烹料理屋に来たかのような特別感、
そして高揚感があります。


目の前には説明書き。

外待ち時点で先に食券を渡してあることから、
調理時間の待ちは少ないのはありがたいわ。



【わんたん入り醤油らぁ麺】¥1,100

待ちに待った瞬間で、
目の当たりにするとニヤけちゃいます。

肉を多用したトッピングで、
ワンタンは鶏と豚の2種で、
黒い皮は止めたようで共に白。

ちなみに写真では左が鶏、右が豚と、
透けた感じで餡が分かります。
チャーシューはモモ焼豚と低温調理のロース、
他には穂先メンマと三つ葉。

スープは表層の鶏油が厚いもので、
軽く混ぜ合わせてひと口。

あぁぁああ、うめぇなぁ~ 
ε-(´∀`; )


鶏油の柔らかな甘みに包まれ、
そこから広がってくる風味高い生醤油、
鶏と水のみで取られたとは思えない旨み。
鶏油は多くオイリーではあるけど、
サラッとしていてクドさはない。

味わうというよりは、
しみじみと染み込んでくるよな感じで、
ふた口み口と次を欲してしまうんだな。

これに合わすは、
柔めで麺肌滑らかなやや平のストレート細麺。
スープと麺というよりは、
スープ麺というような一体感があり、
旨みをしっかりと馴染ませています。

割と長めで、
口に入れるまでにもたつき気味は僕だけ?

時折おひたしのように、
しんなり火が入った三つ葉が絡んできて、
香りで変化を与えます。

ワンタンはちゅるんとした皮に2種の餡で、
食感と肉質の違いを楽しむ。
チャーシューは焼豚もイイんだけど、
柔らかさ脂の甘みのあるロースもイイよなぁ~
穂先メンマはシャクシャクと軽い歯応えで、
軽快な感じは好きだな。



モチのロンで完食、
そして完全スープペロリの完スペ。

堪能しましたわ。

ふわぁ~ ε-(´∀`; )






次の準備に取り掛かる店主が、
ちょうど間近に来たので声掛けが出来、
『中部迷店コラボ9』POP掲示に関して、
直接お礼が言えました。


全体が盛り上がるよう、
機会があればまたお願いしたいな。





それにしても余韻がパネェぞ。

(((o(*゚▽゚*)o)))♡


神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.