ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県岡崎市

三河ラーメン 日本晴れ【三河式黒豚骨】 @愛知県岡崎市

投稿日:2013年5月3日 更新日:

 
豚骨スープの店って割とあると思うんだけど、
なかなか“らしさ”を感じる店って少ない気がします。
 

 
こちらの店はその“らしさ”があると思うんですよね。
 

 
店に入って左側の窓から厨房が覗けるんですが、
いくつもの大きな寸胴が湯気を上げています。
 
 
メニューからこちらを。
 
 
【三河式黒豚骨】¥800
 

 
白濁した豚骨スープに野菜の焦がし油と特製辛味噌が掛けられています。
焦がし油はいわゆるマー油で、苦みがあります。
特製辛味噌はコチュジャンベースのようです。
 

 
まずは泡の立ったスープをひと口。
 
若干臭みが残るものですが、それほど気にはならないと思います。
マー油が入ることでビター感もあります。
サラッとしていますが、しっかり豚骨の出汁は出ていると思います。
 

 
麺はお約束の低加水ストレート細麺。
 
 
イイですねぇ~。
 
 
食べ進めるともやし・木耳・ネギがそれぞれ絡んで、
食感の違いが楽しい。

 
豚バラチャーシューは厚さ1cmほどに切られたもので柔らかく、
脂身は僕にはちょっと気になります。
 

 
麺が少なくなったので替え玉(¥150)を頼みます。
平皿に盛られたものが提供されるので投入し、スープと馴染ませゴマを摺りいれます。
 

 
一気に食べ進め、完食・完スペです。
 
 
イイねぇ~。
 
美味いねぇ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
感動の無い豚骨は淘汰されて欲しいわ。

愛知県岡崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.