ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺屋 ARIGA【リピ塩ラーメン】@静岡市清水区

投稿日:2023年2月23日 更新日:

 

 

 

ジャケ買いしたことありますか?

 

 

古くはレコード、
僕的にはコンパクトディスク、CDで、
今ならネットでの視聴であったり、
Spotifyなどでも簡単に聴けるし、
便利な世の中になったなと、
デジタル世代には敵わないのだけど、
ジャケ買いしたことありますか?

音は聴かず、
飾られた、並べられたジャケットを見て、
あ!イイな!
そう思ったものを買う。

 

 

 

 

 

そんな憧れがあって、
買ったことはあるけど、
そこで出会った「フラ・リッポ・リッピ」

フラリッポリッピ

 

 

 

中でも「Angel」って曲が気に入った。

 

 

 

 

 

ふと思い出したので書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてさててのてのて、
予想外のことが起こっての静岡市清水区。

まぁ、呆然としてしまったんだけど、
このエリアで行こうと思っていた店はあり、
慌てず騒がずの順番繰り上がり。
こういうこともありが。

麺屋 ARIGAの外観1

 

 

 

【麺屋 ARIGA】

(静岡市清水区鳥坂555-2)

麺屋 ARIGAの外観2

北街道沿いにあって、
ラーメン店が3店舗も並んでいたけど、
1店舗「萩原」はガランとしちゃってて、
どうしちゃったんだろか?

麺屋 ARIGAの外観5

てなことを思いながら店頭に辿り着くと、

 

 

あら!

 

 

麺屋 ARIGAの移転案内

ARIGAは移転するんだそうで、
3月には店舗が減るってことか。

 

 

 

麺屋 ARIGAの営業時間

麺屋 ARIGAの案内

ちょうど休日の昼時遅めではあったけど、
共同の駐車場は混雑していて、
入れ替わりのタイミングを待っての駐車。

その後も続々の来客が見受けられ、
人気のほどが分かるってもんよ。

麺屋 ARIGAの外観3

店頭の順番待ち表に記名すると、
スタッフに食券を買うよう促されての入店。

麺屋 ARIGAの券売機

券売機周囲などにはメニュー写真があって、
そちらを確認はするものの、
食べるべきものは決めていたので、
迷うことなくのポチリ。

麺屋 ARIGAの券売機

玄関にPayPayステッカーを見たけど、
券売機周辺にはその案内であったり、
券売機もそれ対応ではなかったので、
無いなら無いでステッカーは剥がすべき。

 

 

外待ち暫しで名前が呼ばれての再入店。

麺屋 ARIGAの外観4

店内は右に厨房があって、
その前にカウンター6席、
2人用のテーブルが4脚あって、
この日は4席ひとつ、
2席ふたつで組み合わせられていた。

麺屋 ARIGAのメニュー

周囲をキョロキョロしながらの調理待ち。

麺屋 ARIGAの内観

 

 

 

 

 

【リピ塩ラーメン】¥800

麺屋 ARIGA「リピ塩ラーメン」

そのネーミングが気になっていたのよねぇ〜

 

「塩」だけじゃ普通だけど、

リッピーーート!!

“リピート”の意味を込めたリピ塩だもの、
そりゃ、気にならないわけがない。

 

リッピ、リッピのリピ塩だぜぃ!

 

麺屋 ARIGA「リピ塩ラーメン」

丼には店名が入っているんだけど、
チャーシューは見映え良く12時に、
店名は隠さないように3時にオフセット。

スープには白ゴマが浮かんでいて、
見るからにコッテリ感があって、
透けて見える麺の他、
トッピングにチャーシュー、メンマ、
青ネギ、糸唐辛子を配している。
リピートしたい塩ってどんな感じなんだろ?

 

期待を高めてのスープをひと口。

麺屋 ARIGA「リピ塩ラーメン」スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へぇ〜

油コッテリとした甘みあるもので、
キリッとした塩ではなく、
全体を上手くまとめるような塩といった感。

万人的にはウケる気はするものの、
味覇のような印象を僕は受ける。

麺屋 ARIGA「リピ塩ラーメン」麺

合わせるは低加水細麺で、
緩い縮れが見られる。

硬めの歯応えがあって、
コッテリスープに負けることなく、
その存在感は示している。

 

チャーシューは巻きバラタイプで、
ほろりと柔らかながら噛み応えはある。
メンマは甘い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ進めていくも、
色々と考えが頭をぐーるぐるで、
食べてる最中にも関わらず、
ぽんッ!
記憶がトンじゃって、
途中が覚えていない。

麺屋 ARIGA「リピ塩ラーメン」味編

卓上に一味唐辛子があったので、
これを投入するも甘みであったり、
コッテリ感は拭えずでのフィニッシュ。

はい、そんな感じで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い方にはウケるのか、
年齢的なものかしらん???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オラ・ノット・リッピ。

 

(´-ω-`)

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.