ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

御前崎市

麺の房 味わい亭【マンモスらーめん】 @御前崎市

投稿日:2017年4月20日 更新日:


マ、マ、マ、マンモス!?

いやいやいや、
また食べられるなんてココロ踊っちゃうわ。


某ラーメン店時代の仲間の店、
平塚市は『泪橋」の『マンモス』をインス。
和風なジローが好評で何度か復活してるけど、
今回は4月限定での提供です。


営業時間は土・日曜日は30分繰り上がりで、
これは嬉しい。


駐車場は確保が難しかったりするのよね。



これはちと苦しい。





【マンモスらーめん】¥770+税


花鰹がハラリと散らされた下には、
もやし、キャベツによるヤサイの山がドーン!


裾野にはチャーシューがゴロンゴロン!
その迫力に押されて味玉コロリ。

まずは背脂浮かぶスープを。


ニンニクが軽く効かされ、
円やかさのある豚骨醤油で重さはありません。
醤油ダレはやや強めに効かせてあり、
これはヤサイも考慮してあるのね。


で、天地返し。
花鰹もしっかりスープに沈め、
旨みを増やさせます。


現れるは緩い縮れの入った中細麺。

以前より細くしたのかな?

スープの馴染みは良く、
硬めでシコシコとした歯応え。
ヤサイと絡ませることで、
食感的変化を楽しませる。


ダイスカットなチャーシューは、
力強い噛み応えで食感的欲求を満たす。



喰らってるよ、僕ッ!



ややカラメだったスープは、
ヤサイなどの水分で徐々に大人しくなり、
惹きの弱まりを見せ始める。










・・・ニンニクだな。


クラッシャーでグギギギギと絞り入れると、
風味マシで更に食欲マシ。

またまたバクつけちゃうけど、
ちょっと醤油感をプラスしたくなる。
ま、でも味わいてぇ〜気分だったので、
迷いつつも見送り。

カラメ対応は可能にはなったようだけど、
ゴワゴワ極太ではないので、
最初からカラメで頼むよりも、
卓上醤油で途中味変がイイかもだわ。



完食です。



これはまた食べておきたいんだけど、
機会が作れるかな? (´・ω・`)



御前崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.