ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

餃子専門 さくや【生姜たっぷりの担々麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2017年4月11日 更新日:



サクッと軽い食感の皮がイイのよ。
目的地は別にあったんだけど、
もうそれが食べたくて仕方がない。
イクべきじゃあないのかしら。

豊橋市公会堂が真正面に見える、
一方通行の道路沿いにあります。


【餃子専門 さくや】です。

外観はオシャレな雰囲気で、
ブティックやパン屋のような感じ。

店内はカウンター5席、
2人掛けテーブル2脚、4人1脚を用意。

メニューは壁に掲示されていて、
ランチは単品同額で定食となるのでお得。


【生姜たっぷりの担々麺ランチ】¥920

ランチにしました。
小鉢は唐揚げが付くボリューミーさ。

ベージュのスープに、
ラー油の明るいオレンジが映えます。
ミンチを中心に刻んだネギとザーサイ、
上にチンゲン菜が乗せられています。


まずはスープをひと口。

芝麻醬からのゴマの風味が深く香り、
ラー油からのゴマ油の香りと唐辛子の辛み、
さらに時折現れる生姜の風味、
これらが渾然一体となり、
ベーススープとのバランス良くまとまる。

合わせる中細縮れ麺は麺肌ダレず、
スープに負けることなく、
しこしこと強いコシで応える。
そこに甘い味付けのミンチ、
細微塵の白ネギやザーサイが絡み、< span style="font-size:10.5000pt;">
食感的にも楽しませる。

ここの担々好きなのよ。


【餃子】¥260

これもハズしちゃダメなんだな。
細身の餃子はカリッと焼き上げられ、
表面の余分な油によるギトギト感は無し。

口に入れると、
サクッとスナックのような軽い歯応えがあり、
物足りなさのない味付けで、
キャベツの甘みが引き出されている。
このサクッ!ってのがイイんだよね。
店名はここから付けてんじゃないのかな?


サクッ!や〜

そのままでも、
醤油とラー油で食べても良し。
ここの餃子好きなのよ。





小鉢は唐揚げが付いていて、
外の衣はカリッと、中はジューシー。
1個だけじゃなく、
もっと食べたくなるんだわ。

ゴハンはスープに投入して、
楽しんじゃう。
えぇ、楽しんじゃいますとも。



こうなるのは必然なんです。


あぁぁああ、
また食べたくなるぅ〜 (♡▽♡)

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.