ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

麺屋 花枇(はなび)【特濃煮干そば・塩】 @藤枝市

投稿日:2017年3月26日 更新日:



先日の初訪では、
前情報の高さからいきなりの限定攻め。

うん、基本となる一杯を食べてみたいな。

聞くところによると、
ライトな煮干だとかで、
食べ慣れてない人にはイイけど、
食べ慣れた人には薄く感じるらしい。

桜エビを使った限定、
グリーンカレーの限定も提供中らしいけど、
藤枝や焼津の某店で食べたこともあるし、
うん、基本となる一杯を食べてみたいな。

ん?
濃い目の煮干?


券売機では「限定めん」扱いじゃないし、
レギュラーなのよね。
うんうんうん。

醤油を頼んだけど、
よく食べる塩に変更してもらいます。



【特濃煮干そば・塩】¥850


おー!
茶色がかったグレーの悪い色をしたスープ!

ニヤけざるを得ませんな。( ̄▽ ̄)

藤枝某店の影響を受けたよな巻きバラ、
メンマ、水菜、青ネギを配し、
最後の仕上げに針生姜をON。

煮干で針生姜はどうなるものか?
危ぶむなかれ。
食べれば分かるさ。ダー!

まずはスープを。

あッ、おッ、ほー!

これ、イイんじゃないのかな

口当たりは先行して甘みを感じ、
追っかけるように、
苦み、エグミ、旨みが押し上がってきて、
余韻が酸味と共に残る。

ど煮干を提供する店のものより、
抑えた感じはするものの悪くはないと思うな。

これを低加水細麺が吸い込み、
モニッと少し重めの食感で応える。
うんうんうん。

水菜は短めに揃えられていて、
軽い苦みとシャキッと食感で変化を付ける。

チャーシューは巻きバラタイプで、
臭みのない柔らか仕上げ。



で、針生姜。
煮干との組み合わせはどうかな?と思ったが、
悪くはない印象。

ただ、
爽やかな辛みを伴う風味が強く、
煮干の一強的存在が薄れはするかな。
後半まで避けておき、
味変アイテムとして使う方がイイよ。



完スペにてフィニッシュ。


これベースの「濃厚グリーンカレー」も、
気になるところではあるな、うん。


藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.