ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

豚そば 一番星【肉煮干中華そば】 @静岡市葵区

投稿日:2017年12月31日 更新日:



静岡浅間神社参道。

商店街にもなってて、

鳥居から歩いてすぐ左側にあるのが、

【豚そば 一番星】

店頭には自転車が並んでいます。
来店してた高校生4人組は、
掛川から来たんだとか。 Σ(゚Д゚) わお

券売機前横には限定の案内。


新豚そばといってもイイくらいの一杯。
いつ限定解除になるんだい?


【肉煮干中華そば】850


背脂がでろでろでろ〜ん!と広がる一杯は、
その下にチャーシューが敷き詰められていて、
青ネギが全体の色を引き締めています。

スープをひと口。

煮干が強くなったなぁ〜


イタズラ的に追いニボはしてくれたけど、
煮干自体上げたよな印象で、
香りが強くてニヤけてしまうんだな。
全体的には甘みがあるものの、
強めな醤油感がそれを抑えていて、
甘ったるさは無い。
背脂は使われているけど、
油によるクドさは無いので、
見た目と違って意外にスッキリとしている。
豚清湯がそれらをしっかり支えているので、
厚みのあるスープに仕上がっています。

これを受け止めるは平打ち太麺。
スープをしかと馴染ませていて、
もっちりとした中
にコシがあり、

迫力あるスープに応えている。

ここに絡んでくるのが青ネギ。
ザクザクとした歯触りで変化付け。


そして玉ねぎ。
刻みではなく、
鬼おろし。
シャリシャリと違和感無く馴染んできて、
そのサッパリさは合うんだわね。

中盤でおろし生姜をIN。
その爽やかな風味、辛みが好きだな。
様子を見て少しずつ入れるも、
結局全量投入しちゃう。

んでもって完食。


うん、白湯の豚そばもイイけど、
この清湯の新・豚そばもイイぞえ。



12月31日は昼営業はやらず、
22時〜翌1月1日4時まで営業。

つまりは年越しラーメンならぬ、
年またぎラーメンでの営業です。
で、11〜18時も営業。

静岡浅間神社に初詣の際に、
寄ってみないかん?

m9( ̄▽ ̄)

あ、皆さま良い年をお迎えくださいませ。


m(_ _)m


静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.