ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

僕家のらーめん おえかき【ふわちゃ(大盛)】@浜松市浜北区於呂

投稿日:

 

 

今日行かずしてどうするよ?

 

食べたい気持ち、
祝いたい気持ちが重なり、
そりゃ行かずしてどうするよ、ってとこで、
モチのロンで行きますよ。

 

 

 

【僕家のらーめん おえかき】

(浜松市浜北区於呂1480-4)

僕家のらーめん おえかきの看板

僕家のらーめん おえかきの外観

昼時の訪問で、
予想通りに外待ちは出来ていて、

僕家のらーめん おえかきの外観

ウェイティングボードは無いので、
大人しくその最後尾に着き、
しばらくしての入店案内。

僕家のらーめん おえかきの暖簾

 

あらま!

お母さん、
お久しぶりねぇ〜

 

 

中待ちではメニューを渡され、
事前に注文を。

メニューはこちら。

僕家のらーめん おえかきのメニュー

僕家のらーめん おえかきのメニュー

基本形ふわまるにするつもりも、
チャーシュー増しにしてみます。

僕家のらーめん おえかきの内観

 

 

 

 

 

【ふわちゃ(大盛)¥1,100

僕家のらーめん おえかき「ふわちゃ(大盛)」

 

 

 

どほほーーんッ!

 

 

僕家のらーめん おえかき「ふわちゃ(大盛)」

チャーシューが丼フチをぐるり1周で、
大きな花びらを作り出していて、
トッピングはその中央に、
細切りチャーシュー、メンマ、
味玉、青ネギを収めている。

僕家のらーめん おえかき「ふわちゃ(大盛)」トッピング

大きな大きな花を描いているのよん。

 

スープは泡立ちさせているもので、
これは泡が香りを包み込む効果だったり、
口当たり柔らかな効果だったり、
温度の保つ効果だったりと、
そんな働きがあったりで、
ま、とにかくまずはひと口。

僕家のらーめん おえかき「ふわちゃ(大盛)」スープ

ふわっとした舌触りからの入りで、
円やかな豚骨、魚介の風味が感じられると、
それが膨らみ鼻に抜けていく。

豚骨は使われているんだけど、
これが豚骨!とはちと分かりづらいほど、
最初口にした時に驚いたのを覚えている。

そして黒コショウのスパイシーさ。

 

 

 

 

あ?

 

てか、こんなに強かったっけ???

 

 

 

 

結構スパイシーで、
それ優勢になっちゃっていて、
これはちょいと強めに感じるので、
抑えめにした方がスープをより楽しめそう。

僕家のらーめん おえかき「ふわちゃ(大盛)」麺

合わせるは自家製の多加水平打ち麺。

麺の周りにはしっかりとスープがまとい、
一体感良く、
その旨みを伝えてくる。
スパイシーさも。

柔らかく、
もちっとした歯応えがあり、
ここに青ネギが絡んでくると、
青き香りで変化を付けてくる。

僕家のらーめん おえかき「ふわちゃ(大盛)」チャーシュー

チャーシューは低温調理されたレア仕上げ。

しっとりした肉の柔らかみを感じるものの、
この日は下味が薄めなのか、
ちょいと肉本来の香りをより感じる。

 

 

 

 

一時期の香辛料の複雑に効いたやつは、
結構好きだったなぁ〜

僕家のらーめん おえかき「ふわちゃ(大盛)」メンマ

隠し包丁の入るメンマは、
コリッ、ポキッとした歯応えで、
生姜風味もなかなかイケる。

味玉は黄身にまで味が染みていて、
ぷにっくにんとした柔らかさがイイ。

 

 

 

 

黒コショウが舌に残りがちで、
卓上にある“レッチリ”オイル、
Red Hot Chiliオイル、
Peppersオイルがあって、
いつもはPeppersを使うことが多いけど、
追いコショウ味になっちゃうので、
今回はRed Hot Chiliで味変。

僕家のらーめん おえかき「ふわちゃ(大盛)」味変

僕家のらーめん おえかき「ふわちゃ(大盛)」味変

唐辛子の辛さが膨らんで、
この変化もイイんだなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺大盛、チャーシュー増しにしたことで、
お腹も程良く満たされて、
残るスープは残したくなく、

僕家のらーめん おえかき「ふわちゃ(大盛)」スープ

ゆっくりと味わいながらの飲み干しで、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

僕家のらーめん おえかき「ふわちゃ(大盛)」完スぺ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支払いはカウンター中央で。

 

 

「お久しぶりねぇ〜」
「お会いしたかったわ〜」

 

 


お母さんの笑顔に癒されるわ。

 

 

「今日は息子さんの誕生日のお祝いに。」

「40年前のことはもう覚えてないわぁ〜」

 

 


お茶目なお母さん。

( ´ ▽ ` )

 

 

「おめでとうございます。」

「甘く書いといてくださいよ。」

 

 

店主はニヤリと笑う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぅ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お砂糖!

(;゜3゜)~ ♪

 

 

 

営業時間

 

 

 

 

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.