ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

ラーメン 歩く花【鶏だし醤油ラーメン】 @愛知県豊橋市

投稿日:2019年3月17日 更新日:



あの自家製麺が面白いんだよなぁ〜

ぷりぷりッ!としていて、
唇から口の中までをくすぐっていく。
うん、面白いんだな。

【ラーメン 歩く花】

休日の昼時ともあって、
駐車場は混雑していての空き待ちで、
ようやく駐車しての外待ち。

券売機はすぐ右手にあって、
狙いの一杯をポチリ。

カウンター8席は埋まっていて、
もうしばしの中待ち。

ラーメンとつけ麺との2本柱だけど、
つけの方が割合が高いよに思える。
どっちが人気あるんだろ?

【鶏だし醤油ラーメン】750


丁寧さを感じる盛りに好感が持てます。
チャーシュー2種、メンマ、なると、
小松菜、海苔を配置。


スープをひと口。

鶏ガラに昆布、煮干などの魚介を加え、
炊かれたという清湯に、
6種の醤油をブレンドのタレを合わす。
柔らかな甘み、
ふわぁ〜と広がる醤油、
そこにどんこらしき香りを感じる。

合わすは多加水中太縮れ麺。
滑らかな麺肌にスープの馴染みは良く、
プリップリとした弾力で、
唇から口の中をくすぐり暴れていく。
好きだなぁ〜

チャーシューは2種で、
炙りによる香ばしさの巻バラ、
レア仕上げで噛み応えあるロースを楽しめる。
両方ともに僅かながらに感じる酸化臭は残念。
メンマはポキポキと小気味イイ食感で、
小松菜はほろ苦さが箸休め的存在。

麺の暴れっぷりを楽しみつつの完食に、
丼をゆっくり傾けて、
完全スープペロリの完スペ。

個人的に思うは、
スープに生醤油なりの芯を与えて、
グッと風味で引き締めても良さげ。
より魅力度が高まりそうな気はするなぁ〜

ま、独り言です。

(╹ω╹ )

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.