ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

小田原ラーメン 郁(いく)【ラーメン】 @神奈川県足柄上郡大井町

投稿日:2014年9月13日 更新日:



小田原ラーメン・・・気になってるんですよ、なぜか。




お勉強の為に食べ歩こうにもなかなか遠く離れたエリアだから難しい。



せめて有名店は食べてみたいなと思ってまして、同行者と相談・・・。
偶然にも某GO-Kさんから推された店があるとか。





じゃあ、その郁に行く?





ということになり、訪問です。

両サイドのラーメン店に挟まれる形でその店はありました。

先頃惜しまれつつ閉店した「支那そば むら田」
その方から直に教えを受けたという店主。
受け継ぐことなく若くして亡くなられた息子さんを二代目として、
店主は三代目の「むら田」継承者として店を開いているらしい。
店頭には遅めの時間にもかかわらず、待ち客がいる状況。
名前を書いて待ちます。



順番が来て店内に案内されます。

厨房前に向かい合うカウンター、対面に壁付きカウンターで16席ほどが用意。
厨房真ん前の調理風景を眺められる席に案内されました。



メニューはこちら。

ワンタンメンにしようか悩んだんですが、
ちょっとね、ここは基本の一杯にしてみようかなと。





【ラーメン】700

もやしを中心にチャーシュー、メンマ、海苔が配置。

スープの色は想像していたよりは濃くはないね。



まずはひと口。

あ、そうなんだ!
円やかというのが第一印象。

タレ優勢で醤油の香りはするんだけど、強過ぎるものではありません。


これ美味いね。


合わせるのは平打ち縮れ麺。

ビロビロもっちりした舌触りが楽しいわ。
スープの馴染みもイイよ。

あー、美味いわ。
ジワジワ来る美味さだわ。


チャーシューはもも肉。
パサつきは少なく、歯応えのある弾力で味もしっかりの染み込み。

メンマは繊維質が解れるほどの柔らかさ。
柔らかいね。


スープは飲み干さずッ!  (゚∇゚|||)はぁうっ!




・・・ちょっと控えてみました。



水を飲んで終了~!





と思ったんだけど、
レンゲでもうひと口、ふた口。

魅力的でなるほどな一杯だわ。
美味かった!




そして・・・










そして・・・









初代「むら田」


一日だけの復活ッ!!

食べ損なった方々のリクエストで、泣きの一杯が提供されるそうです。

スゲーことになるんだろうなぁ~

食べてはみたいけど・・・。




神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.