ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【完熟トマトの汐そば】@島田市

投稿日:2020年5月7日 更新日:

 

食べたい一杯がある。
今、食べたい一杯がある。
今が食べ頃な一杯がある。

うん、美味いにキマッテル!!!!

色々考えることはあるけれど、
僕も色々考えているし、
それを他人に強要するのもされるのもイヤ。

食べることで店を応援したいし、
食べることで店から気力をもらいたいし、
いや、とにかくただただラーメンが好きな、
ただのラーメン好きなタカ☆なんです。

 

 

 

【らぁ麺 めん奏心】

らぁ麺 めん奏心の外観

今や人気店なので、
並んで待たないと食べられないほどなれど、
ご時世ということもあってか、
昼目前にしてマーヒー状態で、
外待ちはおろか、
駐車場にも空きが見られるほどで、
昔を思い出してしまうなぁ〜

 

今年の夏で10周年なんだよなぁ〜
今年の夏で10周年なんだよなぁ〜
今年の夏で10周年なんだよなぁ〜

 

お祝い出来る状況になればイイのになぁ〜

らぁ麺 めん奏心の消毒

手指を消毒しての入店で、
券売機を眺め〜の、

らぁ麺 めん奏心の券売機

売り切れになってないことを確認し〜の、
狙いを定めて〜のポチリとな。

らぁ麺 めん奏心の券売機

コの字カウンターに囲まれて厨房があり、
オヂサマが調理を進めている。

らぁ麺 めん奏心の内観

お!
そろそろ僕のかな?

 

(*ФωФ) ジィィィ

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」調理中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って
隣かーーーーいッ!

 

(  Д ) ⊙ ⊙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジラースなぁ〜

らぁ麺 めん奏心でジラース

あ、いや、
ゴジラにエリマキを付けた、
エリマキ怪獣ジラースじゃなくて、
ジラすなぁ〜

焦らすわ。

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」調理中

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」調理中

 

 

 

 

お!

今度こそ僕のだ!

よし、キタ!

 

 

 

 

 

【完熟トマトの汐そば】¥1,000

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」

毎年の期間限定レギュラーで、
めん奏心に通うきっかけにもなったし、
そう、思い入れの深い一杯でもある。

初めて食べた寒い時期のものと、
5月頃のは全く惹きが違ったのよ。
甘みが増していて、
それがコクに繋がっていて、
程良い酸味と相まってバツグン!

酸味の強いうちは「ラートマ」向きで、
以降はノーマルが合ってると思う。

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」

スープにはトマトの他、
パセリ、生と乾燥のバジルを浮かべ、
トッピングとして、
チャーシュー、メンマ、味玉、水菜を配す。

 

まずはスープをひと口。

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」スープ

 

うわぁちッ!

トマトはアツアツな熱量を抱えているので、
一緒に口に入れるとヤケドするぜぃ!
トマトは後にすべきだぜぃ!

程良い酸味が先行すると、
そこから甘みだったり、
ベースとなるカツオが顔を覗かせてきたり、
旨みがぐわぐわぐわ!と押し寄せる。

やっぱこの時期が食べ頃だと思うわ、うん。

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」麺

合わせるは自家製の低加水細麺で、
スープを吸い込んでの馴染みが良く、
一体感があって、
ぷりぱつな歯応えがイイ感じ。

香草類の香りも絡んできて、
いやぁ〜、やっぱ美味いわ。

肩ロースを使ったチャーシューは、
低温調理されたものでしっとりと、
臭みなく旨みを伝えてくる。
メンマはひと口サイズのもので、
ポキポキとした小気味良さ。
味玉は仄かな甘みある味付けで、
黄身にコクがあって好きなんだな。

 

 

 

 

うん、ま、
トッピングを挟みつつ食べ進めるも、
やっぱスープと麺との味わいが好き。

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」完スぺ

夢中になっての食べ進みで、
スープは残したくはなく、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

プヒャア〜  ε-(´∀`; )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツトマトを使ったこの一杯、
【完熟トマトの汐そば】は、
僕的には甘みと酸味が際立つ頃、
シーズン終了が近づく今が食べ頃かな。

あと半年は食べれなくなるので、
やっぱ食べとくべき一杯と思うよ、思う。

狙えるならまた食べたいなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日から休業していたけど、
5月7日から再開です。

換気をしっかり行ない、
席数を減らしての営業となるそうで、
手指消毒はもちろん、
県外からの来店は遠慮して欲しいそうです。

案内

 

 

 

 

そして、
もちろんながら代表待ち禁止!

らぁ麺 めん奏心の案内

らぁ麺 めん奏心の案内

割り込みと同じだから、
そこんとこはしっかりルール厳守で、
美味い一杯を食べたいね。

 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.