ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

拉麺 豚風亭【わたしは貝になりたい2016】 @静岡市清水区

投稿日:2016年7月15日 更新日:




【中部迷店コラボ8】開催ちうです。


静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は初の前後半2ヶ月間の開催で、
6月7店、7月8店の計15店舗が参加です。
スタンプラリーを行なっていて、
全店制覇でプレゼントがあるそうです。
フルコンプリートされた方は、
8/10までに、
受け取り希望店での登録をお願いします。

今回のテーマは「For You  ・・・あなたへ」
各店テーマに沿った限定麺を用意しています。

後半最東端の【拉麺 豚風亭】です。

雨ということもあってか、
ちょっと前倒しでの開店は嬉しいわ。

メニューは豚骨がメイン。

1番のウリは「豚風めん」ね。

さてさて僕のお目当ては・・・

キョロ (゚ρ゚≡゚ρ゚) キョロ


案内が見当たらないなぁ~

あ、フルートリサイタルがあるんだ。
8月20日(土)静岡江崎ホールね。


で、肝心の案内がやはり見当たらず、
でも、ま、やってるのは間違いないので、
「コラボ麺を。」


疲れた身体のあなたへアサリ豚骨つけ麺を・・・。


【わたしは貝になりたい2016】¥950

定食のようだわ。

〆の炊き込みごはんの情報はあったけど、
がんこ量が多いなぁ~ ((((;゜Д゜)))))))

白髪ネギ、糸唐辛子があしらわれた麺は、
昆布水に浸かっての提供。
昆布は強くなく、
微かな風味が付く程度。
ちょっと弱いなぁ~

つけ汁は豚骨とアサリの融合。
粘度は高くなく、
サラッとしたしたもので、
アサリの旨みあっさりとした、
飲むには美味いスープ。

つけ汁と考えたら、
昆布水が付いた麺を浸けるんだから、
粘度高く旨み強くの方がイイんじゃないかな。

ポルチーニオイルを入れると、
甘い香りが引き立つ。
イイわ。

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉のレア仕様。
柔らかく臭みなく、
仕上がりはイイね。

〆の炊き込みごはんは、
アサリ出汁かな?
醤油をハッキリ効かせ、
海苔や針生姜での取り合わせも良く、
これは好きだわ。

ただ量が多めだわ。

< br>

今回のコラボ全般を通して、
ゴハンものが多く、
ま、そりゃ相性的に悪くはないけど、
単純に麺ものだけを楽しみたいし、
連食もしたかったりもするんで、
ちょっと気にはなるわ。


限定と割り切ればイイのかもだけど、
豚風亭の実力を引き出してる感じではなく、
なんだか模倣的で正直魅力は感じないなぁ~


静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.