ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺屋 やまもと【担々風冷やし和えそば】 @静岡市葵区

投稿日:2016年6月11日 更新日:



【中部迷店コラボ8】が始まっています。
 
静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は初の前後半2ヶ月間の開催となり、
6月7店、7月8店の計15店舗が参加です。
スタンプラリーを行なっていて、
全店制覇でプレゼントがあるそうです。

今回のテーマは「For You  ・・・あなたへ」
各店テーマに沿った限定麺を用意しています。



今回初参加の【麺屋  やまもと】です。

限定告知をする為に、
コラボ麺の情報を求めてたんですが、
他店に先駆け1番最初に送ってくれた店です。
 
意気込んでますよ。

店頭A看板裏は黒板になっていて、
案内が書かれています。

店内はカウンター5席の狭さ。

ではあるんだけど、
5m程もある天井高、
大型モニターに流れる青い海の映像などが、
圧迫感を感じさせぬ空間、
黒壁が落ち着いた空間を作り上げています。

券売機上には限定情報。

案内に従って、

「限定B」ボタンをポチッと。


汁なし好きなあなたへ。



【担々風冷やし和えそば】¥850

白い器に盛られた一杯は、
ベビーリーフが散らされた静かな表情。
しかしながら底にはオレンジ色のソースが、
怪しく待ち構えています。
怪しい。

影に隠れていたのは、
焼き色が付けられたカシューナッツ。

もう待っていられません。
早く食べなきゃです。

レンゲと箸で混~ぜ混ぜ。


とにかく底から混~ぜ混ぜ。

ひたすらひたすら混~ぜ混ぜ。 ψ(`∇´)ψ


ひき肉やタレなどが麺にしっかり絡んだら、
ひたすら食べるべし!

あ!うん!

 

ぴろぴろ平打ち麺にまとわりつくウマカラさ。
ゴマの風味と一緒に、
ラー油の辛さが広がります。

これイイぞ!

辛さは強過ぎず弱過ぎず。
僕的には、
もうひとランク上でもイケなくはないかな。

フィットチーネのような平打ち麺は、
もにっと歯応えと柔らかさを兼ね備えていて、
ソースの絡む表面積が広くなるのと共に、
食感的にも楽しい。
 
食感といえば、
カシューナッツもイイのよ。
単体では特に気にはならなかったけど、 麺と一緒に食べると、
コリッと砕ける食感がアクセント的で楽しい。
で、甘みをふっと感じるのよ。
カシューナッツは麺と共にあらんことを。

麺幅が割と広いので、
スムースに食べ難い面があって、
口に入るまでに暴れちゃうのよ。
で、ソースが飛び散る。
注意はしてたつもりだけど飛び散る。
紙エプロンは用意されてるようなんで、
声掛けした方がイイかも。



用意されてる平打ち麺は限りあるものの、
切れた場合には、
細麺でも対応可してくれるんだとか。

この細麺でも食べてみたいなぁ~

 

また食べたいわ。

 

( ̄▽ ̄)b
 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.