ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【完熟トマトの汐そば】 @島田市

投稿日:2016年3月28日 更新日:




金谷の関所です。




まだ食べ歩きを始めた頃、
金谷をまだ遠く感じていた頃、
東へ向かうも、
なかなか越えられなかったんですよねぇ~

この日は食べるものを決めてました、珍しく。
リリース当初より後半に掛けてがイイのよ。
実際後半に食べて、
ラーメン食べ歩きにハマった感のある、
ある意味、目覚めた一杯でもあります。


食券を買って、
メイコちゃんに渡し、席に着きます。



【完熟トマトの汐そば】¥910

おーッ!

指定したわけじゃないけど、
トッピングは別皿での提供です。

丼は水菜とパセリの緑、麺の白、トマトの赤、
散らされた乾燥バジルの黒と、
色鮮やかな配置がされています。

まずはスープをひと口。

フルーツトマトのほんのりした酸味がイイね。

甘みはまだまだこれからで、
まだ酸味が表に出ている感じ。
それを支えるのがカツオスープ。
グルタミン酸とイノシン酸の相乗効果で、
旨みをグッと膨らませています。

そこに合わせる細麺。

加水低めの自家製麺で、
グッと噛み締め感が強い。
スープを徐々に染み込ませていくので、
食べ進めるごとに変化していきます。

チャーシューは巻きバラと肩ロース。
肩ロースはレア仕様で、
しっとりとした肉質感がイイんだわね。
メンマはゴマ油風味でコリコリ歯応え。
味玉は柔らかみがあり、
黄身がイイ感じの半熟さ。



ま、こうなりますわね。



完スペです。

食べたいものばかりなり~

( ̄Д ̄)ノ




島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.