ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺処 清水【鶏だし塩ラーメン】 @静岡市駿河区

投稿日:2016年2月2日 更新日:



静岡大学前に新店です。

2016年1月24日オープン。

そんな情報をキャッチしての訪問です。


ちょっと気合いが入り過ぎて、
1時間ほど早く着いちゃいました。\(//∇//)\


でももっと気合いが入った人が先着。
きっと僕よりもラーメン好きずら?

駐車場は建物横に斜め駐車で4台。
店前のスペースには置けないのかな?
若干の狭さを感じはするな・・・。

一時の冷え込みが若干緩み、
風が無く穏やかな状態での外待ち。

話をしながら時を過ごします。
途中、店主が早過ぎる待ちに、
「え?うち11時半開店ですけど・・・。」と。

安心してください。
待ってますよ。

しばらくして顔見知りの方も合流ですです。




開店時刻を迎えます。
暖簾掛けする店主の姿を収めようと、
一斉にカメラが向けられます。

あまりの出来事に驚きの店主。


「ピースでもすれば良かったですかね?」

「あ、是非お願いします。」

てなことで、サービスショット!!


イイ笑顔だわ。
あざッす!!  (^人^)
< /span>
店内はこんな感じ。

以前はカフェだったそうで、
オシャレな空間にカウンター6席、
4人掛けテーブル4脚を設けます。


時計もオシャレ。

券売機は入ってすぐ左手に。

「鶏だし」「濃厚豚骨魚介」
2種のスープによるバリエーションです。
ボタンがあるので、
いずれ「限定麺」も出すようです。


食券は既に購入済みですが、
メニューはこちら。

次回の参考までに・・・。


開店と同時に大学生が続々と来店で、
一気に満席、
外待ちとなる始末。

早めに来て良かったわ。







【鶏だし塩ラーメン】¥760

あー、美味いやつだ!

そんな雰囲気ブンブンサテライツだわ!

淡い黄金色の清湯(チンタン)スープに、
赤みの残るチャーシュー、メンマ、水菜、
そして白髪ネギをふわっさ~とON。
海苔を乗せない潔さ。


期待感ワクワク、
不安感ドキドキ。


まずはスープをひと口。



















はい、正解ッ!!

うめぇなぁ~ ε-(´∀`; )



鶏の香りがやや前に来て、
昆布などの魚介がサポートするよな感じ。
出汁の薄さは感じません。
物足りなさはありません。
塩ダレは出しゃ張り過ぎない程度の主張で、
丁度イイ加減に効かせています。

合わせるのは加水低めのストレート細麺。
つるりと滑らかな麺肌で、
つるりと滑らかに箸を滑ります。



・・・あ、箸は細め六角形の塗り箸。
麺が滑りやすく、掴みづらくわ。
せっかくの美味いものに集中しづらいのよ。
もったいないな。
めっ!



スープの馴染みは良く、
旨みと上手く一体化。
喉越し良く、
適度な歯応えがあり、
イイわ。

・・・だけに、箸だけがもったいないな。



チャーシューは肩ロース使用のレア仕様。
厚手に切られてのプリンとした弾力、
肉の噛み応えもあり、
これはイイな。


もうね、
当然ね、
こうなる。

完全スープペロリの完スペッ!!

これは好きだな、うん。

( ̄▽ ̄)b  グッジョブ!



分けてもらった醤油スープもイイ感じ。
これは次回以降食べたい。
一緒のテーブルで食べた、
あちこちを食べ歩く面々も好印象。


これはまた食べたいゾ!




また食べに行かなくっちゃ!

行かなくっちゃ! ┌(; ̄▽ ̄)┘






・・・だけに、箸だけがもったいない。


静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.