ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

ありんくりん琉球【沖縄そば】 @浜松市中区上浅田

投稿日:2014年9月6日 更新日:

 
 


 
 
沖縄そばも食べられるらしい。
 
 


沖縄そば・・・好きなのよね。

 

場所は海老塚から南下してちょい入った上浅田の一角。

マジムン(悪霊)が来ないように石敢當(いしがんとう)が見張っています。
 
店名の“ありんくりん”とは「あれもこれも」という意味らしく、
つまりは「あれもこれも琉球」ということなのかな。
 
店内にはいろんな物産品が並べられています。
ちんすこう、石垣島ラー油、泡盛、島らっきょうなどなどに加え、
三線までありました。
 
 
 
店内の一角には食事スペースが設けられています。
 
商品棚と近過ぎて落ち着かない感じではありますが・・・。
 
 
まーさんMENUはこちら。
 
 
まーさんって誰かの愛称なのかな?、
 
 
でもそれにしてはおかしいなと思い、
調べてみたら“おいしい”なんだとか。
 
つまりは「おいしいMENU」ね。
 
ウチナーンチューじゃあないんだから分かりづらいわ・・・。
注文はレジにて前払い制で行なうのだそう。
案内表示は無く、分かりづらいわ・・・。

 

【沖縄そば】680(税込¥734

 
トレイに乗せられての提供です。
 
箸置きはサンゴが使われていますよ。
 
豚肉のスペアリブが使われた、いわゆるソーキそばになるのかな?
 
ゴロンと盛り付けられています。
 
スープはカツオを感じるあっさり、すっきりとした和出汁。
 
 
麺は平打ちのもの。
 
柔らかめの茹で上がりでちょっとボソッとした食感。
本場の沖縄の麺ってこんな感じなんだろか?
あまり好きな麺ではないな。
 
 
ソーキは軟骨の食感がプリッと残ったもの。
 
このぐらいの食感は好きだなぁ~
 
もうとろけるほど柔らかく煮てあるものもありますが、あれは僕的にはNG。
やはり食感は大事なのよ。
 
 
 
 
ある程度食べ進んだら卓上のコーレーグースーを投入。
 
泡盛の独特な香りと唐辛子の辛さで味変します。
思ったよりも辛さがあるので様子を見ながら入れないとダメよ。
 
 
・・・ちょっと欲を出して入れ過ぎたみたい。
 
 
ヒーヒー辛いわけではないけど、体が驚いたようでしゃっくりが出ました。
 
 
 
 
スープは飲み干しッ!!
 
 
 
うん、美味しかった。
 
 
 
 
ちんすこうが丼の裏に置かれていたり、面白い配慮がされてたりしますよ。
 
ま、でもちょっと量的には若干物足りない。
プラス¥50で麺量は増やせるみたいだけど、初めてだと分かんないね。
 
 
あと基本一品ってのは寂しい。
サイドメニュー的なものがあったら嬉しいんだけどね。
 
 
 
希望としては・・・じゅーしーが食べたかった。
 
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.