ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

らぁ麺屋 飯田商店【冷しわんたんつけ麺】 @神奈川県足柄下郡湯河原町

投稿日:2013年9月25日 更新日:

 
【中部迷店コラボ】反省会のあった翌日、
行動を共にした方と「ちっきん」で朝ラーした後、
もうひとりを迎えに行きます。
 
 
お店をやっている関係でなかなか行く機会が無いようなので、
半ば強引に誘ってみました。
 
 
天気が良くて、ドライブ日和です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・早く着きすぎました。 ( ̄◇ ̄;)
 
ポールです。
 

 
ひたすら開店を待ちます。
 
 
店が開き、券売機でお目当てのものを買って席に着きます。
 
後で合流した方は2枚買ってました。
飯田店主に自己紹介してますよ。
 
 
 
 
【冷しわんたんつけ麺】1,000
 

 
 
イイでしょ?
 
 

 
ワンタンと麺の入った器には昆布カツオ水が入っています。
 

 
昆布のトロミが強く、麺にまとわりつく感じ。
カツオは大人しめ。
 
 
まずは沖縄の塩「ぬちまーす」を麺の上に乗せて食べます。
 

 
ぬちまーすは片栗粉のような感じで塩気は控えめ。
ある程度、多めに乗せてもしょっぱくはありません。
 
昆布の旨みが麺に絡んでいるので、これだけで食べても美味いんです。
しばらくつけ汁の存在を忘れてしまうほどです。
 

 
つけ汁は比内地鶏から取られたというスープで、醤油が強く効いています。
 
麺を軽く浸けると、昆布の旨みと合体して・・・
 
 
 
 
 
うめ――――ッ!! \(≧▽≦)
 
 
 
 
 
ワンタンには軽く下味が付いていて、ぬちまーすとつけ汁でそれぞれ楽しみます。
 
僕はつけ汁の中にある鶏の胸肉が好きなんです。
しっとりとしたやわらかさで食感がイイんだよねぇ~
 
最後にすだちをつけ汁に搾り入れて、酸味の加わった味を楽しみます。
 
 
 
もうね、ただ美味いんです。
 
横で食べている方もただただ黙々と食べています。
 
残った昆布カツオ水はつけ汁をスープ割りして飲み干しです。
完食・完スペ。
 
 
 
美味かったァ~ (`▽´)b グッジョブ
 
 
麺が長めで、更に昆布のトロミがまとわりつくと、
なかなか程よく食べやすい長さにならないので、
食べにくさがあるのが唯一残念だと思うんだよなぁ~
 
しょんないのかしら???
 
 
 
 
 
てなことで店を出て移動します。
 
車内ではあーだこーだと話が弾みます。
さすが視点・分析が違いますねぇ~
あたしゃ難しいことは分かりませんわ・・・
 

 
車は眺めのいい海岸線を走り、次へ向かいま~す。
 

 

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.