ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

一力支店【ラーメン】 @藤枝市

投稿日:2018年10月2日 更新日:



珍しく情報を教えてもらったんだけど、
ジモティーが行くよなノスだかボサだか、
なんかそんな店らしく、
それ系が好きな方々は飛びつくかもだけど、
僕的にはそこまではいかず、
でももし行かないとなると、
醤油と砂糖で甘辛く煮付けられそうだから、
行かないわけにはいかず、
いつかいつかと思ってはいて、
はい、それが今日この日。

国一バイパス谷稲葉インターから延びる道、
場所が分からなかったのでナビは使ったけど、
使わなきゃ多分気付かなかったろうな。

駐車場を探すもなかなか見つからず、
無ければ諦めようかと思った矢先、
メイン道路を挟むコインランドリー横に発見!

警察!?と見間違うような車が置かれる、
砕石敷きの駐車場に3台ほどがあります。

歩いていくと見えてきましたよ。

赤い暖簾が掛けられています。

【一力支店】です。

店名を示す看板はメイン道路側にあるけど、
今まで気付いたことはなかったなぁ〜

暖簾をくぐると、
いきなりのカウンターにオドロキ。
奥行きのない店内に横長カウンター6席で、
広めの土間に造られた店という感じ。


年配のお父さんひとり体制のようだけど、
岡持ちがあったりで出前もやるのかしら?


メニューは壁にあるのみ。

色々調べてみると、
元々は蕎麦屋の支店のようで、
当然ながら蕎麦も提供されてたらしいけど、
現在はラーメンのみになったみたい。

冷やし中華とは別に、
冷たいラーメンもあるってのは、
志太系に分類されるのかしら?

あだち充の漫画本の多さも謎だわ。
あたしゃ、みゆき(妹)が好きだゾ。
(
〃ω〃)

【ラーメン】550

無造作に置かれたるレンゲがなんとも。

懐かしさを感じさせる表情で、
チャーシュー、メンマ、なると、
青ネギ、海苔を配置。

スープは鶏ガラメインになるのかな?
そこに豚らしき風味を感じたりもして、
スッと軽い酸味のある醤油感で、
あっさりとしたもの。

合わせるは緩い縮れの入った細麺で、
シコシコとした歯応えがある。

卓上の白コショウをちょい足しして、
ちょっぴりパンチをプラスしてみる。

チャーシューは硬めで、
ぎゅーッと噛み締め感の強いもの。
メンマは意外に味が染みていて、
インパクトがあったりする。

てなことで完食。

なんだか昭和な空間にタイムトリップした感。
喉の渇きもある意味懐かしき。
レトロな雰囲気を楽しんできました。


情報ありがとうございました。
 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.