ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊【清湯塩】@愛知県名古屋市瑞穂区

投稿日:2024年3月1日 更新日:

 

 

 

「タカ☆さん、まだ時間ある?」

 

 

コーヒータイムを終えて、
3発兄さんとの最後のドライヴで、
そんな言葉を投げ掛けられる。

 

 

「うん? 大丈夫だよ。」

 

 

時間も経ったし、
もうあちこち夜営業の始まる時間帯。
もう一軒、一杯食べちゃう?ってことで、
連れられての到着はこちら。

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の駐車場案内1

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の駐車場案内2

 

 

 

【宍道湖しじみ中華蕎麦 尊(みこと)

(愛知県名古屋市瑞穂区中山町1-19-7)

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の外観2

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の外観1

 

 

 

2023年9月8日オープンの新店。

 

 

ここは気になっていたのよねぇ〜

貝を使うラーメンは食べてはいるけど、
大抵は限定麺だったりで、
店名にまで謳うってことは専門店だよね?
気になってたんだわぁ〜

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊のメニュー

店頭には写真付きメニューがあって、
事前に狙いを絞っておく。

清湯、白湯、つけもあるけど、
貝の良さを楽しむことを考えたらば、
やはり清湯かな?
醤油じゃなくて塩かな?
もう狙いは僕の中では明らか。

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の外観3

暖簾をくぐりて入店すると、
左に厨房があってのL型カウンター10席、
奥にテーブル4席×1脚、2席×1脚がある。

 

 

突き当たりには製麺室。

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の製麺室

その辺に無造作に置かれるではなく、
専用空間に製麺機があるのは良き良き。

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の案内1

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の案内2

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の券売機

右にある券売機前に立ち、
一応他のボタンも再確認し、
初志貫徹狙っていたものをポチリ。

 

 

 

 

 

あーーーーー

 

名古屋んナイトで煮干おでんを食べたので、
しじみおでんはどんな感じだろ?

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の券売機

興味が湧いちゃってこれもポチリ。

 

 

スタッフに食券を渡すと、
おでんを3品選ぶようにとのことで、
大根、玉子、がんもを選択。

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の案内5

で、調理待ち。

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の駐車場案内3

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の案内3

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊のメニュー

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の案内4

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の内観

 

 

 

 

 

【清湯塩】¥1,000

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊「清湯塩」1

 

 

 

ほぉ!

白ッ!

 

 

白に白重ねの印象強く、

 

 

白ッ!

 

 

白き丼の中には、
やはり貝といったらこんな感じよね?

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊「清湯塩」2

白きスープが注がれていて、
そこに泳ぐ自家製麺、
トッピングにチャーシュー2種、鶏団子、
メンマ、白髪ネギ、カイワレが配され、

 

 

 

ん〜ん

ともかく白いッ!

 

 

 

明るい色が無いので見た目寂しく、
そそられる色使いではないなぁ〜
赤を非常に欲する表情なんだわ。

あ、でね、
その白き丼は前面カットのフチが斜めで、
香りを楽しませようとする意図は感じる。

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊「清湯塩」3

鼻を近づけてみると、
ふっとイイ香りがする。

 

 

 

ひと口。

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊「清湯塩」スープ

あぁ〜
じわってクルねぇ〜

しじみは淡いながらもしっかり香り、
いやぁ〜
二日酔いには効果的なんだろなぁ〜
そんな気がしちゃう。

エンミは抑えめの味わいが楽しめ、
ふた口み口よ口って、
レンゲを重ねちゃってしみじみしじみ。

 

 

 

合わせる自家製麺は低加水細麺。

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊「清湯塩」麺

ぷりぱつな歯応えがあって、
スープの馴染みは良く、
その旨みを楽しませてくれる。

エンミはもうちょい欲しくはあるけど、
このしみじみ感がイイのかも。

白髪ネギはシャリシャリ食感でもって、
単調とはならずに変化を付けてくる。

 

 

 

メンマは発酵かな?

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊「清湯塩」メンマ

僅かな香りが少し気になる。

 

 

 

鶏団子は鶏団子。

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊「清湯塩」つくね

鶏胸肉はしっとり柔らかく、
しじみ出汁に対し、
出しゃばるものではなくアリっちゃあアリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肩ロースは低温調理されたもので、
しじみの淡きスープに豚チャーシューって、
その組み合わせ自体ナシよりのナシ。

しじみをウリとする店で、
しじみの旨みを感じさせる店なのに、
なぜ豚チャーシューなの?
なぜ鶏胸肉なの?
もっと引き立たせるものって無いの?
無いと思ったの?
全く考えてないの?

鶏出汁であろうが、
豚出汁であろうが、
魚介出汁であろうが、
しじみ出汁であろうが、
スープにはこだわるものの、
トッピングはどの店も共通で、
チャーシュー、メンマを載せればイイの?
そういう決まりなの?
考えてないの?

 

 

 

 

 

分かるかな?このニュアンス。

 

 

 

 

 

スーツに革靴って合うと思うけど、
ジャケットに革靴って合うと思うけど、
トレーナーに革靴、
スウェットに革靴、
Tシャツに革靴、
半ズボンに革靴、
パジャマに革靴、
着物に革靴・・・ってそんなニュアンス。

ファッションが違ったら、
スニーカー、ブーツ、サンダル、
裸足、足袋などなど合わさない?
コーディネートってそうでねぇの?

つまんねぇよなぁ〜

 

 

 

 

 

しかもさぁ〜
臭いんだわ、これが。
酸化臭!

 

 

 

ク・サ・イ・ん・だ ⤵

 

 

 

しじみがどれだけ良くても、
仮に豚チャーを寛容するにしても、
臭いチャーシューはヤバいぜ!
酸化臭ヤバッ!

 

 

 

ク・サ・イ・ん・だ ⤵

 

 

 

スーツに傷んでいるし臭う革靴。
こんなニュアンス。

 

 

 

【しじみ出汁おでん 3点セット】¥480

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊「おでん」

しじみ出汁を使うおでんは食べたことなく、
昨晩に煮干全開のおでんを食べたので、
興味を持って注文。

おでんと言っても、
さすらいネキではないのだ。

 

 

 

 

 

大根は”鬆(す)”が入ってますな。

 

 

 

 

 

お金を出して食べるもので、
鬆(す)が入ったものを食べるのは初めて。
食べられなくはないけど、
商品として出すのはどうなの?と疑問。

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊「おでん」

味はしみしみで、
それ自体はイイんだけど、
鬆(す)に加え、
しじみがよく分からない。

よくあるかつお出汁であったり、
昨晩の煮干と比べちゃうと、
こちらのラーメンと比べちゃうと、
しじみの良さが出てるとは言い難いし、
正直存在感は薄い。
玉子は玉子。
黄身が強いよね。
がんもも香りが強いよね。
しじみ出汁の意味が僕にはよく分からない。

 

 

 

【特製まぜそば】¥1,200

宍道湖しじみ中華蕎麦 尊の限定

こちらは3発兄さんの頼んだ限定麺。
しじみは香ったかい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、そんなこんなで、
気になっていた店のひとつではあって、
食べられたことには満足だし、
しじみ出汁しみじみに自家製麺で、
淡くはあるものの、
そこまでは良かったけど、
つまんねぇトッピングを合わせた中、
くっせぇ酸化臭の豚チャーシューで、
ウリのしじみをぶっ壊し、
まぁまぁ合格だったものを、
不合格にするようなものを作って提供で、
店のスタイルすら考えさせられますな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、開店おめでとうごさいます。

 

(ㆀ˘・з・˘)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋んナイト、
名古屋んデート、
良くも悪くも色んな経験が増したし、
勉強させてもらって楽しかったわ。
3発兄さんありがとう。
また遊ぼうね。

 

 

 

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.