ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

その他

2023年記事より10選

投稿日:2023年12月31日 更新日:

 

 

 

年末年始

 

 

 

毎日ラーメン健康生活をしてるでないし、
年間実食杯数365杯は下回り、
一日一麺ではなくなっているし、
そもそも杯数を競ってるわけじゃないし、
そもそも杯数多けりゃ偉いわけでもないし、
まぁ、そこそこ食べ歩いてますわ、今年も。

 

 

2023年食べたラーメンベスト10!

 

 

ってやりたいとこだけど、
順位付けするほど食べてないし、
広いエリアを食べているわけじゃないし、
そもそも順位付けすること自体、
ただのラーメン好きな僕ごときがやるのは、
おこがましく、
おこがましく、
おこがましく、
2023年に上げた記事の中で、
記憶に残った一杯であったり、
記憶に残った記事であったり、
記憶に残った出来事であったり、
印象に残ったものを選んだ10記事、
独断と偏見で選んだ10記事、
あ、関連記事を含めた10群?
10章?
10グループ?
まぁ、10選を紹介。

 

 

 

 

 

 

【2023年記事より10選】

 

 

 

 

 

 

ただのラーメン好きブログ【10years】since 20130108

充電切れ

とりあえず3ヶ月は毎日続けてみよう、
毎日更新してみようと始めたブログ。
SNSが当たり前じゃなかった時代、
ブログは希少な存在だったんだけど、
自分の感想との差異を感じ、
自分の感想を出来るだけ素直に表現したく、
始めてみたブログ。

更新を休む、止めるタイミングを失し、
更新を続けることで悩むこともあったり、
でも、僕的には行動が積極的になったり、
それによって新たに知ることもあったり、
善し悪しは色々あったけど、
ちょっと疲れちゃって、
10年毎日更新を止めてみた。

その休み前と再会後の記事はペア扱いかな。
ってことで。

 

 

記事はコチラ➨
https://tadanoramenzukiblog.com/20230108tadanoramenzukiblog/

 

再開の記事はコチラ➨
【Sonogo no kaeru】20230108~
https://tadanoramenzukiblog.com/20230205tadanoramenzukiblog/

ただのラーメン好きブログ

 

 

 

 

 

 

酒楽亭 空庵【山ワサビと青さのらーめん】@愛知県名古屋市緑区

酒楽亭 空庵の外観5

他とは一線を画す店だと思っていて、
でも距離的な問題もあり、
何度も何度も訪問は出来ないけど、
行くたびにワクワクさせてくれる店。
今回もワクワクさせてもらいました。

酒楽亭 空庵「山ワサビと青さのらーめん」1

似たようなラーメン、
マタオマ的なラーメンが多い中、
そういう店って少なくなったよなぁ〜

 

 

記事はコチラ➨
https://tadanoramenzukiblog.com/20230321kuuan/

 

 

 

 

 

 

Luomu(ルオム【Luomu course】@宮城県仙台市泉区

Luomuの外観7

これは単体記事ではあるんだけど、
遠征の複合記事のひとつといった感じで、
遠征としては熊本周辺エリアにも行ったし、
東京にも行ったけど、
2023年記憶に残る出来事だったし、
インパクトは大きかった気はする。

麺屋独眼流は浜松から宮城県登米市、
仙台市へと移ったものの、
今ではイタリアンへと業態変更。

何年かぶりに会う店主とは、
離れていたことが事実ではないかのように、
ちょっと会わなかったね、ってな感じで、
すぐにあの頃に戻り、
あーだこーだ積もる話があったり、
イタリアンな料理を楽しんだり、
ラーメンではないんだけど、
“らしさ”を思い出させる麺を楽しんだり、
あぁ、楽しい夜だったなぁ〜

Luomu「Luomu Course」10

Luomu「Luomu Course」13

その前後に立ち寄った店も、
良かったもの、
そうでなかったもの、
旅行としても楽しかったなぁ〜

ジロチャ、萬屋にマヂ感謝です。
またヨロシクお願いします。

 

 

・・・そして、
あの夜の約束も実現したいなぁ〜

秘密の2次会

 

 

記事はコチラ➨

①麺家 獅子丸 × 小麦と焼きあご すぐれ@仙台ラーメンフェスタhttps://tadanoramenzukiblog.com/20230514sendairamenfesta/

 

②麺や 鳳園【支那そばセット】@宮城県仙台市青葉区
https://tadanoramenzukiblog.com/20230515houen/

 

③中華そば うちみ【みそラーメン】@宮城県宮城郡松島町
https://tadanoramenzukiblog.com/20230518utimi/

 

④Luomu(ルオム)【Luomu course】@宮城県仙台市泉区
https://tadanoramenzukiblog.com/20230521luomu/

 

⑤喜多方ラーメン 赤れんが【喜多方ラーメン】@福島県喜多方市
https://tadanoramenzukiblog.com/20230524akarenga/

 

⑥日光東照宮@栃木県日光市
https://tadanoramenzukiblog.com/20230527nikkoutousyouguu/

 

⑦ラーメン 厚木家【ラーメン】@神奈川県厚木市
https://tadanoramenzukiblog.com/20230530atugiya/

 

 

 

 

 

 

四季の幸 江戸駒【三保の鯛だしらーめん】@静岡市駿河区

四季の幸 江戸駒の外観7

和食の店ではあるんだけど、
週2日間だけラーメンが食べられるレア店。

四季の幸 江戸駒「三保の鯛だしらーめん」

ラーメン好きな店主が手掛ける一杯は、
和食の技術を感じるもので、
今後の展開が楽しみに感じた。
空間も含めて楽しめたんだな。

 

 

記事はコチラ➨
https://tadanoramenzukiblog.com/20230412edokoma/

 

 

 

 

 

 

浜田省吾 『A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』

浜田省吾「渚園」4

ラーメン以外の記事をひとつ。

夜ラボに誘ってもらい、
そこでの会話の流れでもって、
押すなよ押すなよ押すなよ、って、
ダチョウ倶楽部の流れかな?って、
ごく数人のウケ狙い的ではあったけど、
当時「J.BOY」はよく聴いていたし、
野外コンサートの事実は知ってるし、
でも実際に観たわけじゃないし、
今の映画は¥2,000なんだけど、
昔の映像に¥3,000とは高額で躊躇するも、
でも、押すなよの流れもあったので、
どうせなら楽しもうと思ってたのに・・・

 

 

そんな事実や感じたことをいつも通り、
出来るだけ素直に書いたらば、
まぁ、荒れる荒れる💦

浜省ファン全体が悪いわけでなく、
マナーの悪さで楽しめなかったって、
文章をよく読めば分かるはずなのにな。
バーカ!バーカ!バーカ!

 

知らんがなッ!

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

記事はコチラ➨
https://tadanoramenzukiblog.com/20230525hamasyou/

 

 

 

 

 

 

カベチラー【冷却チラー】@愛知県

カベヤチラー4

ラーメン以外の記事を更にもうひとつ。

スープを冷却する装置なんだけど、
シンクなどで外部から冷やすのでなく、
内部から冷やすので急速で、
時間短縮はもちろん、
それに使う水道量、水道料が削減出来て、
遠方の、っていうか全国の超有名店など、
使われているらしい。
節水ヨシ!
時短ヨシ!
家族の笑顔ヨシ!
お友達だから、というだけでなく、
マージンをもらうわけでなく、
ラーメン店の役に立つアイテムなので、
使ってもらえたらなイイな、と、
勝手に申し出て書いてみた記事。

 

問い合わせはこちら ➡
kbym1602@icloud.com

カベヤチラー10

カベヤチラー3

カベヤチラー14

二代目白神関店さん写真提供ありがとうございます。

ラーメン店を営む方ではないし、
ラーメン店で働く方でもないけど、
ラーメンを自作する方で、
実際に作る味は惹きがあって、
あ、そうそう、
以前も自宅に招いてもらったことはあるも、
先日も自宅に招いてもらったんだけど、
道中、某総帥のノーパン喫茶の話やら、
真剣な真剣の話やら盛り上がる中の訪問で、
囲炉を囲んでのあーだこーだ。

KBY2

KBY3

KBY1

KBY4

KBY5

KBY6

楽しい時間が過ごせましたわ。

 

 

記事はコチラ➨
https://tadanoramenzukiblog.com/20230612kabechiller/

 

 

 

 

 

 

喫茶 マウンテン【甘口抹茶小倉スパ】@愛知県名古屋市昭和区

喫茶 マウンテンの外観1

ラーメン以外の記事を更に更にもうひとつ。

とにかく記憶に残った一杯、というか一皿。
とにかくインパクト大でしたわ。

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」2

ココロ折れそうで、
修業をしているかの感覚になったりで、
食べ残す“遭難”目前だったけど、
食べ切る“登頂”をなんとか達成出来た。

とにかくインパクト大で、
とにかく記憶に残った一皿でした。

 

 

記事はコチラ➨
https://tadanoramenzukiblog.com/20231203mountain/

 

 

 

 

 

 

ラーメン こころ【秋刀魚ラーメン】@菊川市

ラーメン こころの外観

色々書いてます💦

食べると美味しいと思うし、
食べると美味しいんだけど、
ワクワクしないラーメンが増えてきていて、
それは限定も同様で、
自分の気力の衰えもあったりで、
意欲的に行動することが減った気がする。

ラーメン こころ「秋刀魚ラーメン」

こちらはそんな中でもよく行く店で、
何かワクワクさせてくれそうな気はしてて、
何かワクワクがまだ増すような気もしてて、
それゆえに色々思うこともあり、
次シーズンこそ楽しませてもらえるかな?

 

 

記事はコチラ➨
https://tadanoramenzukiblog.com/20231005kokoro/

 

 

 

 

 

 

麺創 なな家【2023酢〆秋刀魚の煮干ゆず甘つけ麺】@愛知県豊田市

麺創 なな家の外観2

マタオマは豚骨魚介だけでなく、
水鶏系など似たようなラーメンもそうで、
そんなものが増えてきていて、
見た目は映えるかもだけど、
ある程度食べ歩いてたりすると、
またこんな感じかぁ〜
きっとこんな感じなんだろうなぁ〜、って、
食べれば美味しいんだろうけど、
食べる前から想像出来てしまって、
ワクワクしないことが多くなってきた。

見た目はもちろんのこと、
ワクワクはしたいんだなぁ〜

麺創 なな家「2023酢〆秋刀魚の煮干ゆず甘つけ麺」2

基本ビジュアルは変わらないけど、
こちらのサンマは毎年気になっちゃう。

 

 

記事はコチラ➨
https://tadanoramenzukiblog.com/20231128nanaya/

 

 

 

 

 

 

桜上水 船越【ワンタンメン(塩)@東京都杉並区

桜上水船越の外観5

高田馬場「渡なべ」店主のYouTube、
「渡辺樹庵のここだけの話」を観てて、
渡なべ出身なる新店が出来たと知った。
その後TRY新店大賞を獲ったと知った。
「Tokyo Ramen of the Year2023-2024」
その新店大賞を獲ったと知った。

行き慣れていない東京へ行くにあたって、
行きたい店はたくさんあり過ぎて、
選ぶことすら
情報は情報としてきっかけにはなるも、
情報を食べるつもりはなく、
自分がどう感じるかが大事に思ってるので、
いつも通りフラットな気持ちで食べたけど、
うん、これは旨かった。
また食べたいと思った。

桜上水 船越「ワンタンメン(塩)」2

 

 

「Taka☆ Ramen of the Year2023-2024」

T☆RY新店大賞です。

 

 

記事はコチラ➨
https://tadanoramenzukiblog.com/20231118sakurajyousuihunakosi/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、
2023年記事より抜き出した10選。

2023年記事より10選

10年毎日更新は止めて、
自分を見つめ直す充電期間を経ての再開。

ラーメンはもちろんのこと、
他にも視野を広げる行動が出来たり、
ブログを続けるプラス面マイナス面があり、
気負わずぼちぼちと続けてみようかと。
時には休憩も挟むこともあり得るも、
あ、コメントあると励みになるので、
そこんとこを含め、
2024年もヨロシクお願いします。

 

(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

 

その他

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.