ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

豚そば 一番星【蘭州牛肉麺風中華そば】@静岡市葵区

投稿日:2023年4月9日 更新日:

 

土日限定麺としてアレが復活。

クセになる一杯ではあるんだけど、
あちこちで食べられるわけでなく、
限定などで提供されるくらいなので、
食べられるのであれば食べたいんだけど、
知ってる限りでは名古屋方面なんだよなぁ〜

浅間神社鳥居

こちらは1年ぶりの登場ってんで、
そりゃ、是が非でも食べたいんだな。

浅間神社商店街

徳川家康のドラマ効果なのか、
浅間神社商店街はいつもより人が多い感で、
どら焼き屋さんの行列も同様に、
いや、いつもより長いか。

こちらもまた外待ちが出来ていて賑やか。

豚そば 一番星の外観

 

 

 

【豚そば 一番星】

(静岡市葵区馬場町117-1)

豚そば 一番星の外観

何組かが前に居て、
退店客と入れ違いで入店を促され、
暫くして僕の番に。

店頭でレギュラー、限定を確認してたけど、
席に着いて改めましてのメニューはこちら。

豚そば 一番星のメニュー4

今回はモチのロンで限定ですよ。

豚そば 一番星のメニュー3

店主真ん前のカウンターだったので、
近況やらなにやらかにやら、
ちょいちょいと訊かれて答えていたりで、
スタッフも気を利かせてか、
この世界に入り込んでこない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜と・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主に限定メニューをそっと掲げて見せる。

 

 

 

 

 

 

∑(゚Д゚)

 

 

 

注文が通ったようです。

 

 

「タカ☆さん、パクチー増します?」

「お願いします。」

 

 

そりゃ、増した方が正解ですもの。
あたしゃ、増しますわよ。

てなことがあっての調理待ち。

 

 

「特製辣油です。」

 

 

 

どぅえ?

 

 

 

Σ(Д゚;/)/

 

 

 

奇襲攻撃だぜ!
いきなりラー油が提供されたぞ!

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」ラー油1

しかも中サイズの丼にラー油たっぷりで、
いやいやいや、
いくらなんでもそんなに使わないって!

ってツッコミを入れたくなるほどの攻撃で、
食べる前からパンチを喰らったような感じ。

 

 

ウギャ ヽ(`Д´(○=(・∀・#) ボコッ

 

 

ラー油の凝視タイムは終わり、
いよいよ本体が提供される。

 

 

 

 

 

【蘭州牛肉麺風中華そば】¥1,000+パクチー増し¥100

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」

青き放射線が入る丼での提供で、
牛スジ煮込みが手前に置かれているけど、
スープと麺がちょこっと見えるけど、

 

パクチーが大半ッ!

 

パクチー増しにはしたにはしたけど、

 

パクチーが大半ッ!

 

既にクセある香りが立ち上がってきます。

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」

 

 

まずはスープをひと口。

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」スープ

10種以上の薬膳スパイスを使い、
身体に優しいと謳う牛出汁は、
以前提供されたものと比べると色が濃く、
それは口にしても同様で味が濃いめ。

じんわりと感じられるものでなく、
味付けが濃いめで押してきて、
牛の感じが分かりにくい。

今回はこういう仕様かしらん?

 

 

ふた口目あたりからはパクチーが入り込み、
そのクセある香りはイイんだけど、
やっぱり今回は味強めに感じるなぁ〜

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」麺

ふすまが見受けられる細麺を合わせていて、
加水低めでスープを馴染ませていて、
ぱっつんと歯切れがイイ。

ここにパクチーが絡んでくると、
香りをたっぷりと楽しめちゃう。
ノーマルでもイケるけど、
増しはもっとイケるんだな。

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」牛肉

牛スジ煮込みは柔らかく煮込まれていて、
こちらもまた味強めでしょっぱめかな。
ラー油をイっちゃうよ。

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」ラー油2

下には色々沈んでいるので、
レンゲを差し込んでぐぐっと混ぜると、
中からはヒヨコ豆や八角などを発見。

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」3

軽く一杯程度を回し掛けて口にすると、
やっぱ辛みが合うね。

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」4

パクチーもより活きる気がするんだわ。
蘭州麺にラー油は必須だと思うんだわ。

 

 

 

 

てなことで箸を運び、
完の食でフィニッシュです。

店主に挨拶をして、
軽く会話を交わしての退店。

 

 

 

 

 

蘭州を出すと好評らしく、
そりゃ、他で食べられないし、
ハマる人はハマるもん、
そりゃ、食べたいもん。

たまに出してくれたらありがたいけど、
そうでなくてもレギュラーとは違う、
そそられる色々な限定を出しているので、
なかなか出せないかな?

とにかくSNS情報は要チェキですぞ。

 

 

豚そば一番星 Twitter https://twitter.com/buddha_soba

 

食べ逃すのは切ないしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなことで、
せっかく静岡市街に来たのだから、と、
「静岡市プラモデル化計画」の新作を見て、
ぶらぶらは終了。

静岡プラモデル化計画

静岡プラモデル化計画

またいつか。

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.