ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

営利庵【塩煮干しラーメン】 @愛知県名古屋市守山区

投稿日:2015年1月22日 更新日:


H・R・ギーガー、知ってます?


超~有名なキャラクターのデザインをした人で、
そのキャラクターを知らない人はいないんじゃないかなと思うくらい強烈なのよ。


デザイン集を見たことがあるんだけど、モノトーンで暗く、おどろおどろしさを感じたよ。















あ、すみません。  Σ( ̄□ ̄;) 


店名から、
ふと思い出したので書いちゃいました。




営利庵(エイリアン)です。

ナビを頼りに辿り着いたのは住宅街の一角。

「ラーメン」の文字が無かったら、見逃すところだったわ。



暖簾をくぐると、厨房を囲むL型カウンターに背もたれの無い椅子。

メニューは壁に貼られています。

が書かれているから、間違いないでしょう!






【塩煮干しラーメン】700

チャーシュー、メンマ、味玉、ネギから成る一杯。

泡立ちのある薄いグレーのスープからは湯気が立ち上がっています。

まずはスープをひと口。

うんうんうん。



あぁ――――――――――ッ!!

ガツンと来る煮干ではありません。
苦みなどは抑え、旨みだけを抽出した出汁を塩で調整した感じ。
スッと入ってきてスーッと引いていく、上品であっさりしたスープです。

静岡県中部地区の煮干を食べ歩いている方には、

若干物足りなさを感じるかもしれないけど、これはアリですよ。


美味いわ!


加水低めの細麺がこれを吸い込み、旨みを増すので物足りなさはないですね。

柚子皮が時折絡んで、パッと風味が広がります。
嬉しいサプライズだわ。



チャーシューはプリッとした弾力ある歯応えのもも肉。

パサバサ感はなく、薄味で仕上げられています。


メンマは刻みの入ったもので、カツオ風味のポリポリ食感。

コクのある黄身の味玉もイイね。

スープは当然の飲み干しッ!





あまり無いタイプのニボ感で、毎日でも飽きないであろうスッキリとした一杯でした。




< /div>

美味かったぁ~ ε-(´∀`; )

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2021 All Rights Reserved.