ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

あきんDON【ゴマ風味辛口ラーメン】@湖西市

投稿日:2022年11月28日 更新日:

 

静岡市清水区にあった「らいみん袖師支店」
そちらで食べた一杯が忘れられず、
それを求め、
何度か足を運んだことがあったけど、
残念ながら閉店してしまって、
他の支店らしき店も無くなって、
その味を継ぐ店はあったけど、
それは止めてしまったようで、
清水区ではもはや食べられず。

まだそちらの店が存在した頃、
湖西市の店に寄ったらば、
似たようなネーミングの一杯があり、
それを食べてみたところ、
あれ?
特に関係性があるかどうかは知らぬものの、
味もそれに似ていたので、
以来足を運んでいる。

それが好きなのだ。

 

 

 

【あきんDON】

(湖西市古見1135-1)

あきんDONの外観

前回はオススメなる一杯を食べたものの、
やはりあの一杯が食べたくなっちゃう。

あきんDONのメニュー1

あきんDONのメニュー2

あきんDONのメニュー3

メニューを眺め、
サイドと併せてそれを注文しての調理待ち。

 

 

 

 

 

【ゴマ風味辛口ラーメン】¥900

あきんDON「ゴマ風味辛口ラーメン」

 

 

 

やっぱ好きなんだよなぁ〜

 

 

 

あきんDON「ゴマ風味辛口ラーメン」

妖しげな赤きスープ、
そこに白ゴマ、青ネギを浮かべていて、
チャーシュー、メンマ、茹で玉子、
なると、海苔を配している。

あきんDON「ゴマ風味辛口ラーメン」スープ

スープは強過ぎず弱過ぎずの酸味から入り、
辛みがあって、
ゴマの風味がふっと香り、
ネーミング通りの味。

いつもより醤油感は強めで、
味付けがハッキリとしている。

あきんDONの案内

合わせるは全粒粉使用の細麺で、
ややぼそっとした感じがあり、
ぱつっと歯切れ良く、
ぷりしこな歯応えがある。

あきんDON「ゴマ風味辛口ラーメン」麺

スープのまとい良く、
それに負けない香りの良さを感じる。
イイなぁ〜

海苔を絡めると磯の風味プラスで、
これは合うな。

チャーシューは肩ロースで柔らかく、
メンマは甘くポリポリ、
玉子は半熟、
なるとはなると。
トッピングも楽しめはするものの、
スープと麺による構成だけで楽しめ、
今回は並であったけど、
大盛にした方がより楽しめるとは思う。

 

 

 

【餃子 並】¥350

あきんDON「餃子」

キツネ色の焼き目の餃子が6個。

まずは何も付けずに口にしてみると、
しっとりとした食感、
ニンニクの香り、
キャベツなどのシャキシャキさが感じられ、
ん、下味は薄めかな。

あきんDON「餃子」

そのまま食べるには味的に物足りず、
酢醤油ラー油を調整しての補強。

 

 

 

【ライス(小)¥130

あきんDON「ライス」

餃子と共に食べたりしたら、
スープを合わせて雑炊風に。

あきんDON「ライス」スープ

あきんDON「ライス」雑炊風

合わないわけがない!ってとこで食べ進み、
はい、なんやかんやで完食。

 

 

 

 

 

メニューは色々あるものの、
他も食べてみなきゃ!とは思うものの、
やはりゴマ風味辛口ラーメンがイイかなぁ〜
うん、多分そうなるかもなぁ〜

 

 

 

 

 

だって何度食べても飽きんどん。

 

(°▽°)

 

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.