ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

中華そば 天までとどけ【とりぶた中華】@浜松市東区薬師町

投稿日:2022年10月18日 更新日:

 

浜松街中での営業においては、
それまでの天王とは違う印象だったけど、
現店舗で再始動してからは戻った感で、
そりゃ、魅力復活だなって。

 

 

12月で2周年を迎えるんだけど、
その味を求めて何度か足を運んでいる。

 

 

 

【中華そば 天までとどけ】

(浜松市東区薬師町309-18)

中華そば 天までとどけの外観

ちょっと遅めの昼時で、
少し落ち着いた感のある店内。

中華そば 天までとどけの外観

中華そば 天までとどけの営業時間

手指消毒を済ませ、
空いている席に腰を落ち着ける。

 

メニューはこちら。

中華そば 天までとどけのメニュー

中華そば 天までとどけのメニュー

ちょいと冒険願望が頭をよぎるも、
ま、ま、ま、
いつも通りではあるけど、
好きな一杯をイっちゃうのさ。
ランチだとゴハン付き餃子もあるけど、
ゴハンは今回は要らないので、
単品でイっちゃうのさ。

 

 

て、顔を上げると、
この日は店主不在で、
あ、そういうこともあるのねって思いつつ、
スマホをイヂりながらの調理待ち。

中華そば 天までとどけの内観

 

 

 

 

 

【焼き餃子】¥418

中華そば 天までとどけ「焼き餃子」

まず提供されたのは5つ並んだ餃子。

その味をまずは味わうべく、
いつも通りに何も付けずにパク。

中華そば 天までとどけ「焼き餃子」

ニンニク不使用ではあるんだけど、
物足りなさを感じずの味わいで、
やはりこれは何も付けずとも食べられる。

 

 

 

 

少し遅れてラーメンの到着。

 

 

 

 

 

【とりぶた中華】¥825

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」

カラフル雷紋の丼での提供は、
コク深そうな醤油スープをたたえていて、
そこに自家製麺を忍ばせていて、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
わかめ、青ネギを配している。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」

立ち上がる醤油の香りがイイんだ。

 

スープをひと口。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」スープ

うんうんうん。

その名の通り、
鶏と豚を合わせたWスープで、
そこに浜松などブレンドの醤油を合わす。
コク深さがあって、
派手な、というよりは滋味深き、
懐かしさのある中華スープといったところ。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」麺

合わせるは自家製の加水低めの細麺。

スープをしっかりと馴染ませていて、
一体感があって、
ぷりぱつな歯応えで元気の良さを感じる。

わかめが磯の香りと共に入り込んできて、
わけわかめ。
メンマポキポキ。

チャーシューは側にしっかり醤油で、
香ばしさがあってイイのよね。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」スープ

 

 

 

【替え玉】¥132

中華そば 天までとどけ「替え玉」

子供食堂協力金として、
その代金は寄付されるもの。

中華そば 天までとどけの替え玉案内

中華そば 天までとどけの案内

それはそれで全然納得いくものだけど、
ここ薬師町での再開店時、
100円玉を貯金箱投入だったけど、
以降は精算時に一緒に払うようになり、
それはそれで全然納得いくものだけど、
ま、このご時世で¥120に上がるのも、
それはそれで全然納得いくものだけど、
そこに税金が入っちゃうと、
なんとなく、
なんとなくね、
食べ手としては善意に感じてたものが、
商売に組み込まれてしまったようで、
金額云々ってんじゃなくて、
気持ちの問題ではあるんだけど、
なんか腑に落ちないんだな。

 

 

 

 

ま、食べるけどね。

 

 

 

 

中華そば 天までとどけ「替え玉」スープイン

残るスープに投入し、
ほぐして一応そのままで食べるんだけど、
替玉ですもの、
変化を付けたいのですよ。
卓上の一味唐辛子とコショウを掛けるの。

中華そば 天までとどけの案内

天王時代にその食べ方が勧められてて、
試してみたらどハマリで、
以来他店でもそんなことをしたりしてる。

中華そば 天までとどけ「替え玉」味変

て、前回から変わってたんだけど、
粗挽きの黒コショウだったものが、
S&Bテーブルコショーに変えられてて、
香りもそうだけど、
店の雰囲気にそれは合わない気もして、
少なくとも僕はテンションダウンで、
ま、それでも楽しんで食べるんだけどね。

 

 

 

 

 

うん、ごちそうさまってね。

 

 

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.