ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

らーめん 藍麻翔【半チャンらーめんセット】@浜松市中区泉

投稿日:2022年8月14日 更新日:

 

航空自衛隊浜松基地の敷地内には、
浜松広報館エアーパークってのがあって、
その名の通り、
自衛隊の戦闘機、練習機、
ヘリコプターなどが展示がされている。

何度か来たことはあったけど、
2021年春にリニューアルしてからは、
未訪のままであったので、
ちょっくら足を運んでみました。

 

 

 

【航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク】

(浜松市西区西山町無番地)

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク1

 

入場無料なのです。

 

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク2

混んでいるかと思いきや、
混んではいるもそれほどでなく安堵&安堵。

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク3

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク4

建物の中だけでなく、
外にも展示物はあって、
それらを見てから建物の中へ。

検温、手指消毒に加え、
連絡先などを書くのはこのご時世ゆえ。
モチのロンですな。

 

 

カラーコーンは戦闘機を模していて、
何気にカワイイ。

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク5-0

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク5

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク6

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク7

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク8

戦争より平和の方がイイので、
そういう事態を望んでるわけじゃないけど、
メカニカルなものは好きだし、
そういうものには興味があるんだな。

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク9

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク10

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク11

なかなか間近で見ることが出来ないので、
じっくりと眺めちゃう。

 

 

 

 

 

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク12

建物間を繋ぐ空中通路を抜けると、
多くの戦闘機などが展示されている。

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク13

 

リニューアルの目玉はファントム。
F4ファントム。

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク14

形的に好きなんだよなぁ〜

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク15

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク16

くんと折れた羽だったり、
エアインテイクだったり、
武骨な感じが好き。

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク18

 

 

 

 

後ろがカワイイな、オイ。

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク17

 

 

 

 

バートルぅ~

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク19

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク20

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク21

 

 

ブルーインパルスもあるよ。

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、それはそれとて、
この日はイベントで、
戦闘機の地上展示があったの。
そうなの。

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク「F2、F15展示」1

F15とF2がエプロンに展示され、
間近で見られるってことで、

 

リッ

 

航空祭での展示飛行が以前あって、
他の戦闘機も音は凄いけど、
空気を引き裂くような爆音はそれ以上で、
主張感が凄かったF15イーグル。

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク「F2、F15展示」2

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク「F2、F15展示」3

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク「F2、F15展示」4

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク「F2、F15展示」5

それと並ぶF2。

 

 

あれ?

 

 

詳しくはないけど、
F16に似てるな、と思ったら、
それベースに改良されたものらしい。

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク「F2、F15展示」6

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク「F2、F15展示」7

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク「F2、F15展示」8

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク「F2、F15展示」9

似てるはずだわ。
流れるようなフォルムがイイわね。

 

 

で、それらを牽引してきた車両も。

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク「F2、F15展示」11

 

へぇ〜

「TOYOTA」の車両もあるんだぁ〜

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク「F2、F15展示」10

自衛隊ヲタらしき方々も見受けられる中、
にわかヲタの僕は帰りますの。

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜松広報館に行く前に食べてましたよ。

浜松広報館に一番近い店で、
ラーメンも食べてましたよ。

 

 

 

【らーめん 藍麻翔(あいましょう)

(浜松市中区泉4-24-28)

らーめん 藍麻翔の外観1

 

 

しばらく来れてなかったなぁ〜

 

 

らーめん 藍麻翔の外観2

営業はしているようだけど、
SNSの投稿は上げなくなったのか、
とんと見なくなり、
忘れているわけではないけど、
忘れがちではあったかな。

 

(´-ω-`)

 

 

店頭の壺を覗いてみると、
メダカが泳いでいる。

らーめん 藍麻翔の外観3

キラキラとラメが入っていて、
光を放っていてキレイだわね。

知らない世界ではあるんだけど、
安いものから始まって、
高いものは数万単位となり、
高級メダカとなると、
100万なんてのもあるんだとか!

 

マヂか?
 マヂか?
マヂか?

 

知らない世界はあるのよねぇ〜
恐るべしなんだわ。

 

 

 

 

 

さてさてさて
暖簾をくぐりて入店すると、
外気のアツアツな世界から打って変わり、
冷房がきっちり効いてひんやりひんやり。

暑い時期はラーメン食べると体温が上がり、
汗との格闘となったりすることが多いので、
冷房ひんやりはありがたいのですわ、マヂ。

 

 

メニューはこちら。

らーめん 藍麻翔のメニュー1

らーめん 藍麻翔のメニュー2

ランチメニューもあるんだけど、
これは平日限定なので食べられず。

でも通常セットメニューもあるので、
そちらにしてみよっかな。

らーめん 藍麻翔のメニュー3

目の前の限定などの案内も一応は確認し、
うん、やっぱセットでイってみよう!

 

 

「チャーハンはカレー味に出来ますか?」

「え?」

 

 

カレーラーメンが裏メニューであるらしく、
そんな投稿が上がっていた為か、
カレーチャーハンもあると思い込んでいて、
勘違いしちゃって残念的な記事を書いたら、

 

 

今日、まかないで作ってみました😋
突撃でもなんとかなる!気がしますので、
カレーチャーハン作れる?と
お尋ね頂いてもいいかもです😊笑。

 

 

なんてレスをもらったので、
となると、
食べないわけにはいかない!

行く約束をしてたので、
それは果たさないといけない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思ってはいたものの、
ま、やり取りしてたのは息子さんで、
この日は不在だったようだし、
なかなか行けずで1年半以上経ってるし、
そりゃ、
親御さんにしたら寝耳に水ってとこだよね。

 

 

「あ、普通ので大丈夫です💦」

 

 

裏注文を撤回しようとするも、

 

 

「お値段はちょっといただきますが、
 やってみますね。」

 

 

いやいやいや、
無理を押し付ける気は全くないんだけど、
対応してくれるようで、
甚だ恐縮しちゃっての調理待ち。

 

(;´Д`A

 

らーめん 藍麻翔の案内

 

 

 

 

 

【半チャンらーめんセット】¥1,100+チャーハン変更¥100

らーめん 藍麻翔「半チャンらーめんセット」

このセット構成は嬉しい限り!

ラーメンと半チャンは名前通りだけど、
そこに餃子まで付いてくる構成で、
ラーメンだけじゃ寂しいし、
ゴハンもの、
出来れば半チャーハンも、
欲張って餃子も少し、ってな時、
嬉しいよねぇ〜
ありがたいよねぇ〜
食べたくなるよねぇ〜

欲張りセットなんだわ。

 

 

 

まずはこちらから。

 

 

 

【らーめん】

らーめん 藍麻翔「半チャンらーめんセット」ラーメン

ギラギラ照りのあるスープには背脂浮かび、
そこに透けて見える麺、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
なると、青ネギ、海苔を配している。

 

油の層が出来ているので、
ちゃぷちゃぷしてまずはひと口。

らーめん 藍麻翔「半チャンらーめんセット」スープ

アツアツでほんのりと甘みがあり、
鶏ガラ系のベースに角の無い醤油感で、
あ、以前は蕎麦屋さんだったそうで、
どこか和風な印象も受けたりする。

膨よかな感じがイイんだな。

らーめん 藍麻翔「半チャンらーめんセット」麺

そこに合わすは緩く縮れの入る細麺。

スープをしっかりと抱え、
一体感があり、
しこしこした歯応えで食べさせる。
うんうんうん。

青ネギは青き香りで、
海苔は磯の香りで、
刻み玉ねぎは食感で変化を付けてくる。

 

 

 

 

 

あ!

青唐辛子なんて合いそうだなぁ〜
ちょいと爽やかなピリ辛さが合いそな感じ。

トッピングリストにあったら頼みたい気分。

 

 

チャーシューは豚バラ肉を使っていて、
ほろっと柔らかな仕上がり。
メンマはポキポキ。

 

 

 

【半チャーハン(カレー味)

らーめん 藍麻翔「半チャンらーめんセット」半チャーハン

ちょっと黄色みを帯びたカレーチャーハン。
チャーシュー、玉子、なると、青ネギなど、
具材、添えられる紅生姜はそのままに、
裏扱いで作ってくれました。

ありがとうございます。

らーめん 藍麻翔「半チャンらーめんセット」半チャーハン

立ち上がるカレーの風味が鼻をくすぐり、
それは口にしても同様で、
スパイシーな香りがイイな。
食欲をそそるんだな。

暑くてちょい食欲が落ち気味ではあるので、
この刺激はイイな。

 

 

若干粉っぽさはあるけど、
ま、ま、ま、
それはそれで無問題。

 

 

 

【揚げ餃子】

らーめん 藍麻翔「半チャンらーめんセット」揚げ餃子

メニューには焼きと揚げがあって、
セットに付いてくるのは揚げ餃子。

皮がぷくぷくと膨れ上がっていて、
口にすると、
さくっとスナックのような軽い食感、
餡の旨みが広がってくる。

らーめん 藍麻翔「半チャンらーめんセット」揚げ餃子

いつも通りに何も付けずに口にしたけど、
これは何も付けずとも下味だけでイケる。

 

 

それぞれを楽しんでの完食です。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな通りに面しているではないけど、
休日の昼時は来客途切れずで、
地元に根付いている感がありますわね。

ドタバタとさせてしまったけど、
でも対応してもらえて嬉しかったわ。

 

あざます!

(≧∇≦)

 

 

 

 

マタアイマショウ。

らーめん 藍麻翔の看板

 

 

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.