ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川【ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)】@浜松市中区高丘西

投稿日:2022年6月4日 更新日:

 

東名浜松西インターから真っ直ぐ延びる道、
そこに浜松航空自衛隊の門があるんだけど、
そこって「北門」なんだよね。
正門はぐるりと回った南側にあるんだけど、
その北門の方が正門の印象が強いの。

通りはそちらの方が多いし、
南よりそちらの方が見かける機会は多いし、
なんとなくね、そうなの、
北門の方がそう見えちゃうの。

 

 

 

 

その道を通る機会はあり、
なんとなく目にしていた、というか、
なんか気になっちゃってたのよね。
建物は大きいんだけど、
店構えは小さくて、
そのバランスに不思議さを感じていたの。

 

 

 

牛かつの文字が見えて、
へぇ〜
トンカツを食べる機会は多いけど、
ギュウカツってほぼ食べた記憶が無いなぁ〜

ラーメンの提供は無いでしょうが、
ラ抜きのリルレロも楽しんだりして、
視野を広げてみたいんだな。と思っていて、
ようやくスイッチが入ったので、
うん、イってみよっと!

 

(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

 

休日の昼時ともあって、
駐車場はほぼほぼ埋まっているけど、
なんとかなんとかのラッキー駐車。

航空自衛隊浜松基地北門の真ん前よ。

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川の周辺状況

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川の周辺状況

 

 

 

【国産牛カツ 鶏南蛮 ほそ川】

(浜松市中区高丘西2-7-8)

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川の外観

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川の営業時間

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川のメニュー案内

お品書きの案内があり、
暖簾をくぐった先に写真付きもある。

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川のメニュー1

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川のメニュー2

靴を脱いでの入店で、
それらをしっかりと眺める。
ここ、先払いのようなので、
しっかりと見ておく必要があるのよ。

ちょうど前客が支払いで詰まっていたので、
焦らない程度にじっくり眺め、
自慢のアレはどれだろう?と思いつつ、
食べたいものを決めちゃうの。
そうなの。

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川のメニュー3

右のカウンター端にレジがあるので、
食べたいものを告げての現金払いすると、
5月20日で1周年を迎えたそうで、
ウェットティッシュをいただく。

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川の粗品

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川の粗品

ありがとうございます。
1周年おめでとうございます。

 

(*゚▽゚*)

 

 

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川の内観

店内は板張りの床でテーブルが5脚あり、
僕は2席あるカウンターに促される。

飲み物は温冷が用意されているので、
セルフで取ってきて調理待ちだぞ。

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川の営業時間

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川のメニュー4

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川の内観

 

 

 

 

 

【ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)¥1,400

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」1

牛かつが通常の半分、
そしてマテチャ鶏南蛮もそのようだけど、
特に鶏は上に載る野菜もあって、
ボリューミーに見えるんだな。

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」3

逆に牛かつは少なめに見えちゃう。

牛かつ用に調味料が添えていて、
他にゴハン、味噌汁、漬物、
デザートにプリンまで付いたセット内容。

 

 

あ、フタを取るとこんな感じ。

 

ぱっか〜ん!

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」2

 

 

 

まずは味噌汁から。

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」味噌汁

ずずっと啜ると出汁によって味蕾が開き、
準備体制が整った気がするので、
さて、牛かつをイっちゃおっかな。

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」牛かつ

ピンク色がそそるんだわねぇ~

“牛かつの美味しい召し上がり方”と、
目の前に案内があるので、
どんな感じで攻めるべきか探る為にも
それに従って食べてみようかな。

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川の食べ方指南

 

 

一切れ目は何も付けずに・・・

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」牛かつ食べ方1

さくっとした衣からの入りで、
しっとりとした肉の旨みが感じられる。

 

二切れ目はお塩を付けて・・・

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」牛かつ食べ方2

やっぱ塩はイイな。

 

三切れ目は柚子胡椒で・・・

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」牛かつ食べ方3

香りと辛み、エンミとの相性もイイな。

 

四切れ目は黒糖醤油で・・・

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」牛かつ食べ方4

甘過ぎずのコクある黒糖に醤油って、
これイイな。
ヒットだぞ。

 

五切れ目は黒糖醤油と柚子胡椒で・・・

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」牛かつ食べ方5

あ、これもこれで、なるほど。

 

後はお好みの味で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げ!

 

牛かつハーフをハーフ以上食べてしまい、
楽しめるほど残っていないじゃん!

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」牛かつ食べ方6

指南に支配されてしまい、
楽しめるほど残ってないじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚みがあるわけでなく割と薄くて小さめで、
食べ応えあるものでないし、
しかもレア仕上げでもって、
衣はさくっと軽やかなれど、
それが肉より前に来て主張する感じで、
肉の歯応えっちゅうか、
噛み応えっちゅうか、
なんだか食べた気がしないなぁ〜
難だかなぁ〜

少しずつを“美味しい食べ方”で味わうも、
ゴハンが進んでいないのも難なんだわ。

 

 

んでもって、
黒糖醤油はなかなかイイ調味料に感じるも、
それが牛かつを覆ってしまい、
肉の旨みを消しちゃう気がするんだよなぁ〜
牛でなくてもよかないかしらん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」4

ま、ま、ま、
鶏南蛮をイってみよ。

マテチャって何なんだろ???

トリナンっていったらば、
タルタルソースをイメージするんだけど、
これは野菜と共にオーロラソースが掛かる。
つまりはマヨネーズとケチャップだけど、
それってどうなんだろ???

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」鶏南蛮

口にしてみると、
ふっくら柔らかな鶏モモ肉で、
そのオーロラが思ったよりも合う。

水菜、玉ねぎ、パプリカの野菜は、
食感的に変化を与えてくるけど、
大きさ的には絡めづらくはあるかな。

牛より鶏の方が食べた感はあるんだけど、
単体で食べるならそれでイイけど、
ゴハンと食べるとなると味が弱く、
塩をちょいと振ってみたり、
柚子胡椒を絡めてみたりで調整し、

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」たくあん

2枚が繋がるたくあんにニヤリだったり、
味噌汁を挟んでみたりで食べ進み、

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」プリン

円やかできめ細かいプリンを楽しみつつ、
なんやかんやで完食。

国産牛かつ 鶏南蛮 ほそ川「ハーフ&ハーフ膳(国産牛かつ&マテチャ鶏南蛮)」完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オサレな印象は受けるし、
映え的には悪くないと思うけど、
な〜んかそれに終始してしまい、
食べた記憶が薄いなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、それとね、
店内が板の間ってことで、
客にしてもスタッフにしても、
どすどすと歩かれると、
どうしても音がうるさかったりだし、
セルフコーナーがカウンター席の横にあり、
どうしても耳に入ってしまうしで、
気が散っちゃったりで、
落ち着いて食べれなかったのは残念だし、
僕的にはゴハンが進まずで残念でした。

くさデカ

タッチする気持ちは湧かず。

 

 

 

 

あ、6月4日か!

くさデカ

テレビ静岡『くさデカ』を観よっかな。

 

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.