ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

御前崎市

こなもん食堂【背脂煮干しラーメン】@御前崎市

投稿日:2022年5月15日 更新日:

 

バイト787以来行けてないなぁ〜

「menya787」開店時には、
駐車場案内のバイトこなもんは見たけど、
店には行けてなくて、
ちょいともやもやしてたんだよね。

 

 

イカなきゃだわね。

 

 

 

【こなもん食堂】

(御前崎市池新田3936-1)

こなもん食堂の外観

その名の通り、
粉もんを扱う店で、
お好み焼きなどを主体に、
鉄板焼きなども扱っていて、
ラーメンもある。

こなもん食堂の外観

ラーメンも粉もんではあるもんもん。

こなもん食堂の案内

暖簾をくぐりて入店すると、
目の前に手指消毒のスプレーがあるので、
シュッ!揉み揉みで、
カウンター、テーブル、小上がりから、
もちろんカウンターに着く。

 

メニューはこちら。

こなもん食堂のメニュー3

こなもん食堂のメニュー2

こなもん食堂のメニュー4

こなもん食堂のメニュー1

あれやこれやとあるんだけど、
もんじゃ焼きは提供休止ちうで、
ま、ラーメンは食べたいんだけど、
出来ればお好み焼きも食べたいけど、
GWの祝日であることもあってか、
お好み焼きが付くラーメンランチは無く、
そこんとこはしょんなく、
ま、もやもやはしちゃうものの、
ラーメン単体をイっちゃおっかな。と注文。

 

 

 

 

 

【背脂煮干しラーメン】¥900

こなもん食堂「背脂煮干しラーメン」

なかなか迫力ある表情をしてますね。

白き丼のフチから溢れ出しそうな勢いで、
背脂浮かべるたっぷり目のスープ、
チャーシュー、穂先メンマ、刻み玉ねぎ、
カイワレ、バラ海苔がトッピングされ、
なかなかの勢いを感じさせる。
そんな風に感じる。

こなもん食堂「背脂煮干しラーメン」

但し、
そんなワイルドな勢いの中にあって、
カイワレはバラけることなく、
キレイに揃えられていて、
凛とした姿を見せている。

こなもん食堂「背脂煮干しラーメン」カイワレ

なかなかステキだわね。

 

 

ま、ま、ま、
とりあえずとりあえず、
まずはスープをひと口。

こなもん食堂「背脂煮干しラーメン」スープ

 

 

ほっほぉ〜

 

アツアツな温度帯からの入りで、
ビターな煮干感、
背脂などのほんのりとした甘み、
醤油は強くも弱くもなくの効かせ方で、
上手くまとめ上げているような印象。
うん、そんな感じ。

ふた口み口。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

遠くに八角のような香りがするなぁ〜
これは何だろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、やっぱ八角だよな。

後で店主に聞いてみると、
チャーシューのタレに使われているそうで、
ほんの僅かではあるんだけど、
その香りが溶け入ってきていて、
煮干の味わいから気を逸らすような感じ。

 

 

ふむふむふむ

(O_O)

 

 

麺を引き出してみると、
現れるは縮れの入った太麺。

こなもん食堂「背脂煮干しラーメン」麺

平打ち形状ではなく、
ラウンドある四角といったところで、
中にはふすまも見受けられる。

滑らかな肌をしていて、
ぷりっとした弾力があり、
ぐっと噛み応えがあって、
元気が良さげね。

 

 

 

 

それゆえに、
醤油感を高めてもイケそうな印象も受ける。

バラ海苔が絡み始めると、
磯の香りを発して変化を付けてくる。
セアニボにバラ海苔って合うのよね。
刻み玉ねぎ、カイワレは隠れてたけど、
時折絡んできて食感に変化を与えてくる。

 

チャーシューはバラ肉を使用していて、
ほろりと柔らかく仕上げられている。
八角が仄かに香り、
身はややパサな感じで、
脂がとろりと柔らかく、
ややクドさを感じるなぁ〜

目の前の鉄板で焼きを入れた、
噛み応えあるものとかはどうだろ?
それもまた面白いように思ったりたり。

穂先メンマはシャクシャクと。

こなもん食堂「背脂煮干しラーメン」ニンニク

ニンニクの有無を求められたので、
少しもらってこれを投入。

うん、一気にジャンクアップだわ。
セアニボにニンニク合うね。
箸のスピードが加速度を上げるんだわ。

こなもん食堂「背脂煮干しラーメン」麺

そんでもって、
そんでもって、
そんでもっての食べ進みで完食。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏スープの取り組みを先日見かけ、
以前バイト787で提供された一杯、
「もんじゃそば」を思い出し、
あれ、旨かったんだよなぁ〜
また食べたいなぁ〜
限定でも提供されないんだろか?と思い、
手が空いた店主に訊いてみると、
取り組んではいるものの、
なかなか上手くいかずに格闘ちうらしい。

なるほどなるほどなるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に更に、
もんじゃ焼きを食べたくは思っているも、
提供休止のままなので、
それも訊いてみると、
感染防止を考慮してのことらしく、
再開は迷っているんだとか。

なるほどなるほどなるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訊かないと分からないことがあり、
訊くと納得することではあるけど、
なんじゃもんじゃもやもやもや。

 

(@_@)

 

 

 

 

御前崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.