ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

北海道-2【から〜いラーメン(中辛、しょうゆ、大盛り)】@浜松市西区大人見町

投稿日:2022年3月9日 更新日:

 

 

寒いどぉ〜

寒いどぉ〜

北海道ぉ〜

 

 

北海道-2の外観1

 

 

 

【北海道-2】

(浜松市西区大人見町3631-7)

北海道-2の外観3

前回は味噌にしてみて、
他にも食べてみたいものがあっての再訪。

北海道-2の外観2

手指消毒を済ませての入店で、
空いているカウンター席に腰を落ち着ける。

 

メニューはこちら。

北海道-2のメニュー3

北海道-2のメニュー2

横には“オリジナルメニュー”と称す、
特にオリジナルっぽくないメニューが並ぶ。

北海道-2のメニュー1

その中でも
ちょっと食べたいものがあったのでそれと、

あああああ
そうなんだよなぁ〜

チャーハンセットなどはあるんだけど、
半チャーハンってのが無いんだよなぁ〜
そのくらいのサイズがあると嬉しいけど、
それって無いのが残念なんだよなぁ〜

 

 

「サービスセットのラーメン変えれます?」

 

 

訊いてみるも、
その組み合わせ以外不可、
変更不可ってんで、

むむむむむぅ〜
どうしたものか???

んじゃあ、
とりあえず食べたかったものを注文しよ。

 

 

「えび天ラーメン!」

「えび天とあさりやってないんですよぉ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

前回来た時もそうだけど、
販売中止などの表示はされてねぇじゃん!
それを食べたくて来たのに、
おりゃ、どうすりゃあイイよ?

 

 

 

 

あああああ

 

 

 

 

北海道-2のメニュー5

 

 

「から〜いラーメンを、中辛で。」

「味が醤油、塩、味噌から選べます。」

「じゃ、醤油で。あ、大盛で。」

 

 

もう、ココロ折られてしまって、
ココロざわついちゃうわ。

北海道-2のメニュー4

 

 

 

 

 

【から〜いラーメン(中辛、しょうゆ、大盛り)¥770+110

北海道-2「から~いラーメン(中辛、しょうゆ、大盛り)」

何やら中央に赤いペーストが載ってて、
その下にはネギ、もやし、白菜、ひき肉、
他にチャーシュー、メンマ、味玉も。

北海道-2「から~いラーメン(中辛、しょうゆ、大盛り)」

スープは色薄めで、
ラー油らしき油が浮かんでいるのが分かる。

 

スープをひと口。

北海道-2「から~いラーメン(中辛、しょうゆ、大盛り)」スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、うん。

あっさりと薄めの出汁感で、
あっさりと薄めの醤油で、
これは前回の味噌でも感じだけど、
もうひと押し欲しい気はする。

ここにラー油が効いていて、
ピリッと辛みがあり、
うん、中辛程度の辛み。

激辛との選択であったけど、
これを激辛にしてしまうと、
スープの負けが大きくなっちゃうので、
このくらいが丁度イイのかもしれない。

北海道-2「から~いラーメン(中辛、しょうゆ、大盛り)」麺

合わせるは多加水細麺で、
緩く縮れが入っている。

ぷりもちで、
ちょいと柔めな茹で上がり。
しんなりした白菜、
しゃきっともやしなど、
食感的変化を加えてくる。

北海道-2「から~いラーメン(中辛、しょうゆ、大盛り)」辛味

トップの赤いペーストをひと舐めしてみる。

 

 

ん〜ん?

 

 

見た目からの想像通り辛くはあるけど、
甘いのまでは想像出来なかったなぁ〜

これはスイートチリソースかな?
スイートチリソースっぽいぞ。
ちと甘いんだ。

スープに溶かし込むも、
あまり劇的に変化するでもなく、
見た目のインパクト以外は特筆無し。

北海道-2「から~いラーメン(中辛、しょうゆ、大盛り)」チャーシュー

チャーシューは巻きバラで、
味が良く染みていて、
ややパサではあるけど悪くない。

 

メンマを摘まんだ後、
味玉に手を伸ばして割ってみると、

ほぇ?

妙に中心部が赤い。

北海道-2「から~いラーメン(中辛、しょうゆ、大盛り)」味玉

半熟ではあるけど、
それにしても妙に中心部が赤い。
その秘密は後で知らされることになる。

 

 

とかなんとかで、
気持ちは高まることなく、
ただただ腹を満たすこととなり、

 

 

寒いどぉ〜

寒いどぉ〜

北海道ぉ〜

 

 

状態ではあったけど、
カプサイシン効果で温まりはした。

うん、温まりはした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「辛くないですか?」

店主が話し掛けてきた。

ピリ辛で旨みを殺さない程度なので、
てか、殺すほどの旨みも無いけど、
全く心配されるほどではなく、
まぁ、体が温まりはしたので、
「全然大丈夫ですよ。」と答えると、
店主自身は辛さが苦手で、
このピリ辛も食べれないほどらしく、
あああああ
なるほどなるほどなるほど、

ただ闇雲にラー油をぶっ込んだだけで、
味見して作り上げられた一杯でないのね。
それでスイートチリソースも。

玉子に至っては、
注射で辛さを注入してあるらしく、
あ、なるほど!
それで中心部が妙に赤いのね、と合点。

まぁ、それよりも味玉らしき味でもなく、
辛み注入以前に味付けが欲しいかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、
スイートチリソースよりも、
僕的には、
あくまで僕的には、
桃屋キムチの素の方がイイと思うぞ。

北海道-2「から~いラーメン(中辛、しょうゆ、大盛り)」キムチの素

あれってイイ調味料でもあるのよねぇ〜

辛いだけでなく、
魚介エキスや昆布、
アミノ酸等も入っているし、
具材で白菜も使われているので、
組み合わせとしては間違いないはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、今後また食べるとは思わないけど、
きっとその方がウケると思うわ。

 

 

 

 

 

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.