ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

福岡県

元祖長浜屋【ラーメン】@福岡県福岡市中央区

投稿日:2023年6月22日 更新日:

 

 

 

 

ニワカな僕は、
福岡エリアを検索検索。

 

 

 

熊本に降り立ったものの、
福岡屋台を狙いたくの北上で、
念願叶ったんだけど、
せっかくだもんで、
その周辺エリアを楽しみたい。と検索検索。

臭そな久留米系も食べたかったものの、
エリア的にちょいと外れる感じで、
博多系の一杯も食べたかったんだけど、
コレ!ってのが見つからず、
あー
博多系と長浜系の区別って、
今や難しいようで、
んじゃま、
そちら系も考慮しつつの検索検索。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぉ〜

 

元祖を名乗る店があって、
福岡市中央卸売市場鮮魚市場の前にある、
【長浜屋(ながはまや)】が創業元らしく、
そこの従業員が別れて作ったのが、
「元祖ラーメン長浜家(ながはまけ)」、
そこから別れて作ったのも、
「元祖ラーメン長浜家(ながはまけ)」で、
元祖系は3店があるんだとか。

 

 

 

そんな解説 ➡ https://ushigyu.net/ganso-nagahamaya-nagahamake/

 

 

 

“長浜”の名は同じながら、
色々と事情があるようなんだけど、
そんなことは食べる側にとっちゃ、

 

 

 

知らんがな!

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

 

それでも“長浜◯”は親しまれているようで、
【元祖長浜屋】の近隣には、
元祖ラーメン長浜家もあるし、
「長浜ナンバーワン」「長浜満月」、
中でも気になってしまったのは、
「とんこつ鶏ガラらーめん 元祖長浜屋台」

元祖長浜屋の周辺

Googleストリートビュー

なかなかたくましいですな。かっこ爆笑。

ジモティではないので、
味比べする時間的ゆとりはなく、
となると、
元祖中の元祖をイっちゃいたくなる。

とりあえず抑えとけ!って感じでね。

 

 

 

 

【元祖長浜屋】

(福岡県福岡市中央区長浜2-5-25)

元祖長浜屋の外観3

立体駐車場ビルの一角にあり、
福岡市中央卸売市場鮮魚市場の真ん前。

福岡市中央卸売市場鮮魚市場

その名がでかでかと目立っています。

元祖長浜屋の外観1

元祖長浜屋の外観2

 

 

券売機は外にあって、
こちらで食券を買うのね。

元祖長浜屋の案内

前客に続いて立つと、
「ラーメン」のみのシンプルさで、
潔さを感じちゃうんだな。

元祖長浜屋の券売機

替玉は気になるも、
とりあえずは大人しくスルーしとこう。
ポチッとな。

元祖長浜屋の外観4

店内にはカウンターは無く、
大きなテーブル4つほどだったかな?
カウンターのような使い方で、
相席は必須のようだ。

空いてるとこに腰を下ろし、
ヌルいお茶を入れての調理待ち。

元祖長浜屋の内観

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥550

元祖長浜屋「ラーメン」

丼に堂々と入るは、
長浜ラーメンの元祖とされる店、
「元祖長浜屋」の文字。

これが見たかったのよねぇ〜

元祖長浜屋「ラーメン」

濁りあるスープをたたえていて、
そこに泳がせる麺、
チャーシュー、青ネギを配すシンプルさ。

良さげじゃね?

 

 

まずはスープをひとk・・・あ!

レンゲは付いてこないし、
卓上を見てもそれは無しなので、
丼ダイレクトですね。

元祖長浜屋「ラーメン」スープ

ひと口。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトな豚骨、ってのは分かってるし、
油でコッテリ感を演出したりして、
そういうものかとも思っていたけど、
化学強ぇなぁ〜
化学的な応援が過ぎるなぁ〜
ビシバシと刺激を与えてくるぞぉ〜

豚骨は使われているとは思うけど、
連想するのは袋麺で、
そんなスープそのものってな感じで、
最初からなかなか強烈な刺激を与えてくる。
ヘビーだなぁ〜

 

 

合わせるは低加水極細麺。

スープの馴染み良く、
特に指定したわけではないけど、
カタめな歯応え。
ここに青ネギが絡んでくると、
その青き香りとの相性はイイな。

チャーシューは薄切りスライスで、
味がしっかりと染みていて、
しょっぱめなくらい。
あっさりスープとのバランス的には、
アクセントといえばアクセントかもだけど、
結構強め。

あー
でね、
麺量が意外に多いんだわ。
食べても食べてもなかなか減ってはこず、
化学的なものの最初のインパクトが衰え、
旨みが単調に感じてきちゃって、
ちょいと飽きてくる。

白ゴマを入れてみる。
白ゴマだ。
紅生姜を入れてみる。
お!
紅生姜の主張が強く、
その量によっては、
スープをある意味殺しかねないけど、
このスープにあっては、
このスープにあっては、
このスープにあってはそれが逆に良く、
酸味と辛み、香りでもって、
化学的な存在から意識を背けてくれ、
さっぱりと食べさせてくれる。
紅生姜イイわぁ〜

元祖長浜屋「ラーメン」味変

麺量の多さに格闘するも、
なんとかかんとかの食べ進みで完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の他客はベトナム系で、
連れられてきたようで、
替え玉を頼んだようだけど、
既にギブアップ状態。
やっぱ麺量は多いんだわな。

「替玉」を券売機で先買いしようか迷うも、
買わずで正解だったわ。
危ない危ない危ない、
色んな意味も込めて危なかった💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなことで、
抑えるとこは抑えたので、
ココロはどうであれ、
気持ち的には満たされたので、
さ、本来の目的地・熊本に行こっかね。

 

 

ぎゃん行って、
ぎゃん行って、
ぎゃんたい!

 

( ;∀;)

 

 

 

 

 

福岡県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.