ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

濃厚中華そば 麒麟【中華そば かつお】@浜松市中区西伊場

投稿日:2021年6月18日 更新日:

 

西伊場の浜松西郵便局横にあって、
気になる店ではあるんだけど、
しばらく食べれてなかったので、
欲求度が高まる高まる高まる。

 

 

向かってみると駐車場が空いていて、
そりゃ、寄らないわけにはいかない。

イってみましょう。

 

 

 

【濃厚中華そば 麒麟(きりん)

濃厚中華そば 麒麟の外観

濃厚中華そば 麒麟の外観

濃厚中華そば 麒麟の営業時間

店内は左に厨房を囲むカウンター、
右にテーブルの配置で、
券売機はすぐ左手にある。

濃厚中華そば 麒麟の券売機

濃厚中華そば 麒麟の案内

説明書きを確認しつつ、
僕的定番の一杯にしてみようとポチリ。
ゴハンものもポチリ。

セルフで水を用意しての調理待ちです。

濃厚中華そば 麒麟の内観

 

 

 

 

 

【中華そば かつお】¥750

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」

やっぱりこれに落ち着くかな。

カツオカツオカツオ。

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」

スープがいつもよりは淡い感じだわね。

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」アップ

そこに畳まれた自家製麺、
トッピングのチャーシューは赤みが目立ち、
穂先メンマ、海苔、
そして中央に白ネギ、笹切り青ネギ、

 

あれ?

 

今まで無かったけど鰹節?

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」鰹節

変化を付けてきたねぇ〜

 

とりあえず、
まずはスープをひと・・・あ、
ちょっとオイリーな感じがするので、
ちゃぷちゃぷしてひと口。

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」スープ

うん、やっぱオイリーに感じるなぁ〜

動物系にカツオの旨みが重なり、
程良い甘みからカツオ香が広がり、
コク深くあってイイんだけど、
オイリー感は気になるぅ〜
あ、エンミも気になるぅ〜

今回はちょいと味付け強めなので、
エンミをもうちょい落とし、
出汁感を楽しみたくあるなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

ゴマ油が邪魔だなぁ〜

いや、ゴマ油自体は好きではあるんだけど、
あ、これ、穂先メンマからだろうな、
スープに入り込んできちゃって阻害阻害。

濃厚中華そば 麒麟「中華そば かつお」麺

合わせるは自家製という低加水細麺。

滑らかな麺肌をしていて、
さくさくとした歯応え、
スープをしっかりと馴染ませていて、
旨みと一体感があって、
これはイイなぁ〜

鰹節が溶け入ってきて、
香りが一段と高くなる。
追い鰹効果だわね。

白ネギや青ネギが絡み、
食感や香りが変化を付けてくる。

チャーシューは肩ロースを使ったもので、
低温調理されたレア仕上げ。
生肉感あり。

穂先メンマはしゃくしゃくと軽やか食感で、
ゴマ油の香りがイイ。
イイんだけど、
前回煮干の時もそうだけど、
スープに影響を及ぼすほどで難。
これがスープに流れ込まなけりゃ尚イイ。

 

 

徐々にエンミの蓄積、
麺への馴染みでしょっぱく感じてきちゃう。
この辺のバランスが取れてたら尚尚イイ。

 

 

 

【メンマごはん】¥200

濃厚中華そば 麒麟「メンマごはん」1

マイブーム的にハマってるゴハンもの。

穂先メンマを盛り、
青ネギ、白ゴマで仕上げた一杯で、
てか、
白ゴマ多いんじゃね?

濃厚中華そば 麒麟「メンマごはん」2

いや、多いし。
どう見ても多いし。

セサミン攻撃だぜ!

 

 

穂先メンマは味付けしっかりで、
ゴマ油の香りは良く、
食欲をそそるんだわ。

濃厚中華そば 麒麟「メンマごはん」3

ゴハンと一緒に口にしても、
短いものが使われているので食べやすく、
味的な物足りなさは無く箸が進む。

 

あ、うん、でも白ゴマが多いな。
しょっちゅう入り込んで主張してきて、
舌触り的にも邪魔。
阻害阻害。

お値段ありがたき¥200でイイんだけど、
白ゴマは減らした方が尚イイ。

 

 

ちょっと変化を付けてみたくなって、
黒コショウと一味唐辛子をふりふり。

濃厚中華そば 麒麟「メンマごはん」4

全体が引き締まってこれはイイ。

合うわなぁ〜

うんうんうん、
てなことで完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回少しずつ変化の【中華そば かつお】

次はどんな感じになってるんだろ?

 

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.