ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

ラーメン 入来【マーボーラーメン】@浜松市東区小池町

投稿日:2021年4月20日 更新日:

 

割と混んでいるよな印象があり、
でも僕のタイミングとはなかなか合わずで、
通り過ぎることがしばしば。

 

たまには寄ってみようかなぁ〜

と思ったので、
自分の備忘録を兼ねたブログを調べると、

 

 

へッ?

 

 

え、そんな前だっけ???
前回訪問は2014年で、
もう7年も経っていたのか?と自分に驚愕。

マヂか?
マヂか?
マヂか?

 

時が過ぎる速さにオドロキなんだわ。

ラーメン 入来の外観2

 

 

 

【ラーメン 入来(いりき)

ラーメン 入来の外観3

とにかくとにかく、
ショーケースをチラと見つつの入店で、

ラーメン 入来のショーケース

奥にある畳敷の座敷ではなく、
窓際のテーブルでなく、
中央の大テーブルに腰を据える。
ここが実質のカウンターってとこね。

 

メニューはこちら。

ラーメン 入来のメニュー1

ラーメン 入来のメニュー2

ラーメン 入来のメニュー3

ラーメン 入来のメニュー6

A3ラミネート三つ折りのもので、
何しろ写真付きはありがたく、
さてさてさて、
どれにすんべぇ〜かな?とキョロキョロリ。

ラーメン 入来の日替わり

ラーメン 入来の日替わり

セットものや日替わりなんてのもあるけど、
単品の組み合わせでイってみよう。
ランチには小ライスが付くようだけど、
不要とお断り。

ラーメン 入来のメニュー4

ラーメン 入来のメニュー5

茹で玉子のサービスがあり、
頬張りながらの調理待ち。

ラーメン 入来のサービス

ラーメン 入来のサービス

 

 

 

 

 

【マーボーラーメン】¥820

ラーメン 入来「マーボーラーメン」

大胆に木レンゲが刺さった丼には、
青ネギを浮かべたスープ、
その上に麻婆豆腐が広げられていて、
中央に白ネギをそっと置いている。
ちょいと色目的には暗い表情。

ラーメン 入来「マーボーラーメン」

さてさて、
どんな一杯なんだろ?

 

まずはスープをひと口。

ラーメン 入来「マーボーラーメン」スープ

うん、間違いなく、
くせのないあっさりスープです。

ラーメン 入来の外観1

醤油味です。

ラーメン 入来「マーボーラーメン」麻婆豆腐

そこにマーボーが滲み入ってくるんだけど、

 

おりょ?

 

この感じは・・・なんだっけ?
あ、豆豉だ。

コク深い香りがイイ感じに働いていて、
ひき肉の旨みも加わってイイな。
辛さはさほど強いものではなく、
味わいを壊すことはないんだけど、
てか、餡が少ないなぁ〜

全体感からすると、
餡がかってる割合が低く、
味は悪くないとは思うんだけど、
それを楽しむには量が少なく迫力が無く、
気持ち的に物足りない感じ。

なんだかなぁ〜

ラーメン 入来「マーボーラーメン」麺

合わせるは細麺で、
柔めの茹で上がりながら、
しこしことした歯応えを少し感じる。

ラーメン 入来「マーボーラーメン」麻婆豆腐

麻婆豆腐は絡むほどの量はなく、
ここんとこはやっぱ物足りないなぁ〜

 

 

スープと麺とピリ辛ひき肉とアツアツ豆腐。

 

 

 

【チャーハン 小】¥450

ラーメン 入来「チャーハン 小」

スープ付きで小サイズのチャーハン。
ハム、玉子、グリーンピースなどが使われ、

ラーメン 入来「チャーハン 小」

口にすると香ばしく、
ややパサつきのある仕上がり。

ラーメン 入来「チャーハン 小」ひと口

味付けは薄めで、
てか、薄く、
こちらもまた迫力はない。

 

付属のスープは軽い酸味のあるもので、
ま、コレは口を潤す為に使おう。

ラーメン 入来「チャーハン 小」スープイン

マーボーラーメンのスープを注ぎ、
茶漬け風にしてさらさらと、
はい、完食。

ラーメン 入来「チャーハン 小」スープイン

周りの方々は日替わりを頼んでいるようで、
色々と食べられるのはイイよね。
またいつか機会があれば。

ラーメン 入来の営業時間

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.