ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン食堂 満月【塩ラーメン】 @静岡市清水区

投稿日:2017年7月27日 更新日:





去年8月に閉店した「豚風亭」


何やら動きがあるとの情報をもらったので、
真相を確かめるべく向かうも、
らしき動きを感じさせない雰囲気。

・・・ガセだな。(。-_-。)









と、思っていたらまさかの翌日の開店。
それはイっとかないとと、
後日しばらくしてからの訪問。

2017年7月10日オープン。


【ラーメン食堂 満月】です。


看板は黄色を基調としたものに。


スタッフ募集ちうですよ。


店主モッチがちょうど居たので、
しばし立ち話をしたりで事情聴取すると、
メニュー構成や味の決定は、
基本的には店長に任せているんだとか。
店名の由来なぞを訊いてみると、
人々が注目する満月のような店にしたいとか。

ほーほーほー ( ̄O ̄)

そうなることを祈っております。


さて店内へ。


カウンター8席に4人掛けテーブル2脚あり、
小上がりはロールカーテンが降ろされていて、
常時は開放してないみたい。


券売機はすぐ右手。



さて、何にしよ・・・


へ?


いやいやいや、
最上段がランチかよッ?
しかも平日扱いなのか全部「×」だしッ!
次の段はトッピングだし、
普通のラーメンメニューはどこだ???
軽くパニックだわ。


ふと横を見ると写真があり、
あ、よく見ると中段にあるじゃん!
18番がイチオシの醤油なのね。


うん、んじゃ、
オハコの次の19番にしてみよっと。





ジャーン!


【塩ラーメン】¥700です!
(≧ω≦)b


壁が真っ直ぐでシャープな丼を使用で、
小ぶり感があります。
スープはやや濁りがあり、
トッピングにはチャーシュー、穂先メンマ、
白ネギ、青ネギ、糸唐辛子、ゴマを配置。


せっかくなので、
もうちょい盛り付けの丁寧さがあればイイな。


まずはスープをひと口。



豚清湯をベースにしてるそうで、
ほんのりとした甘みを感じると、
カツオなどの魚介系がクッと顔を出してきて、
生姜も時折ふっと。

ちょっと名古屋のスーちゃんを連想させ、
他にも色々と感じるものも。


合わせるは細麺。
パツンと歯切れのイイ麺で、
スープをよくまとわせます。
ネギは食感的にも変化を与えるけど、
ゴマはこれには無くてもイイかな。
チャーシューはプリッとした歯応えで、
穂先メンマはシャクッとした軽やかさ。


ま、喉への引っかかるものはあるわね。





満月のよな存在になるとイイね。

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.