ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

らーめん 樽【あぶちゃん・辛口】@焼津市

投稿日:2019年7月20日 更新日:

 

気分的に浮かんだ一杯を狙って移動。

 

 

 

ではあるんだけど、
ふと思ったのは、
店もその一杯にしてもパターン化気味。

 

 

ま、食べたいものを食べるのが一番だけど、
にしても、
幅を広げる為にも色んな一杯を食べたい。

 

 

そんな気がしてきた。
少なくともこの日この時は。

 

 

とりあえずキープにしておいて、
あれやこれやと策を巡らす。

未訪店を開拓しようかと思うも、
残念ながら定休日だったりで上手くいかず、
ではでは、
以前気になった一杯ではどうだ?

調べてみると定休日ではない。やってる。

よしよしよし、
イってみることにしよう!
そうしよう!

 

 

LET'S ら GO!

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

【らーめん 樽】

らーめん樽の外観

駐車場は隣の店との共有のようで、
昼時の訪問は混雑していたものの、
タイミング良く入れ替わりでの滑り込み。

奥行きのある店内は、
左に厨房付きのストレートカウンター、
右にテーブルを設けていて、
券売機は置いていない。

 

メニューはこちら。

7時から営業していて、
温冷の朝ラーセットもあります。

気になっていた一杯はこちら。

 

お?

 

メニュー側には無かったけど、
掲示された案内には“辛口”表記があるぞ。

んじゃ、それをイっちゃいましょ!

 

 

 

 

【あぶちゃん・辛口】¥800

あぶちゃん・辛口

メニュー写真とは違い、
辛口だから赤みがあるかと思ったけど、
見た目は変わらない印象。

肉カス、青ネギがエリアで分けられていて、
空いたとこにチャーシュー、メンマを置く。

 

まずはスープをひと口。

 

ゔッ!

ピリ辛程度で、
さほど辛くはないだろうと高を括ってたら、
意外に辛さは強めで軽く咽せちゃった。

サラッとしたスープは、
醤油ベースに肉カスによる甘みだったり、
コクを加えたりするものだけど、
想像とは違ってクドくないのは、
辛さによる影響もあってか、
引き締まった感じがある。

“ほんのりにんにく香る”と謳ってたけど、
こちらも陰に隠れたか、
ほぼ感じることはなかった。

舌を辛さが刺激して、
それに負けずのコク深さ。
好きだなぁ〜

 

合わせるは自家製という中細平打ち麺。

つるッとした麺肌ながら、
スープをしっかりと馴染ませていて、
シコシコとした歯応え。

んでもって、
エッジが効いているので、
それが舌を心地良く刺激。

辛さの刺激と相まって、
印象に残る麺なんだわ。

肉カスは適度に絡み、
脂によるコクを追加。

メンマはもちろん、
細切りのチャーシューは麺に絡みやすく、
食感に変化をもたらしつつ食べさせる。

 

途中で卓上からおろしニンニクを投入。

風味が増すんだけど、
ニンニク中心になりがちだから、
加減してほんのちょこっと程度で良さげ。

 

 

なんだかさ、
夢中になって食べ進んじゃっての完食。

相性バツグン!!に同意して、
ライス(¥100)を追加しようか迷い、
今回は後予定もあったので断念。

でもホントは入れたい気分にさせるほど。

 

 

 

 

いやぁ〜
これイイなぁ〜

たまには違ったアプローチもイイなぁ〜

こういう出会いがあると楽しくなるわ。

 

 

 

 

ま、でも次もこれを食べそうで、
新たなパターンが増えただけなのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、いっか。( ̄▽ ̄;)

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.