ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

ラーメン こころ【三種の煮干し 醤油】@菊川市

投稿日:2024年1月3日 更新日:

 

 

 

年末年始

 

 

 

「2軒目ですか?」

「いや、ここだけですよ。」

「えぇぇぇぇぇ?」

「787でもないし、
 いざなわれてもないし、
 ホントここだけです、ココロから。」

 

 

実は好きなのよ。
気になる店なので好きなのよ、ココロから。

でも店主はそう思われていないと思い、
いつも疑心暗鬼な表情を見せるので、
イヂワルしたくもなる。

今回はそんなやり取りあるかしらん?

ラーメン こころの外観3

ラーメン こころの外観1

 

 

 

【ラーメン こころ】

(菊川市半済3034)

ラーメン こころの外観2

昼時直前の到着は、
駐車場に空きが見られる僕的ラッキーデー。

 

 

ラーメン こころの営業時間

そんな状態だったので、
TKC店主は調理の手が空いていたのか、
ドアをそっと開けた僕と目が合う。

僕だと認識したようなので、
ドアをそっと閉めてみる。

 

 

 

 

 

その苦笑した顔がイイね。

 

 

 

 

 

ドアをそっと再度開けて入店し、
即券売機前。

ラーメン こころの券売機

 

 

限定の案内が貼られているんだけど、
担ぐの担ではなく、
間違った「坦」の字が使われているので、
一気に興味が失せてしまい、
視線を券売機に戻しての思案思案。

ラーメン こころの限定案内

ラーメン こころの限定案内

 

 

あら塩が好きなんだけど、
今回は煮干にしてみようかな。
いつもの塩と違う醤油にしてみようかな。

ラーメン こころの券売機

ポチリ&ポチリ。

 

 

ラーメン こころの内観1

空いた席を促されたので、
セルフで水を用意しての着席。

食券を渡しての調理待ちですぞ。

ラーメン こころの内観2

 

 

 

 

 

【三種の煮干し 醤油】¥1,000

ラーメン こころ「三種の煮干し 醤油」

妖しい色のスープですな。
どよんどよんと妖しいスープですな。

提供された方向のままの写真なんだけど、
チャーシュー3種は奥から重ね、
メンマ、刻み玉ねぎ、白ネギ、姫三つ葉、
それらが2/3程度を占め、
その他の1/3は麺を縦方向に流していて、
上手く魅せてるなぁ〜

ラーメン こころ「三種の煮干し 醤油」

トッピングをごちゃごちゃ広げちゃって、
それらが主役であるかの如く配しちゃって、
渋滞した表情のラーメンって多いけど、
あれってそそられないことが多いのよ。
センスを正直感じないことが多いのよ。
魅せる表情を見せてもらいたいものです。

うんうんうん、
たまには褒めておこう。

 

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

ラーメン こころ「三種の煮干し 醤油」スープ

スープは煮干の荒々しさが出たもの。
苦みある風味や香りがしっかり出ていて、
それを醤油が整えている。

塩に比べると、
醤油の方が広がりを感じるんだけど、
煮干の悪い感じも広げてしまってる感で、
ちょいと臭みが気になるのは僕だけ?

 

 

ラーメン こころ「三種の煮干し 醤油」麺

合わせる低加水細麺はこれを馴染ませ、
ポキポキと硬めの歯応えで抗い、
一体感の中から甘みが滲んでくるけど、
やはり煮干臭さが気にはなるかな。

ラーメン こころ「三種の煮干し 醤油」麺

刻み玉ねぎが絡んできて、
しゃりしゃりと瑞々しき食感で変化。
このあたりはイイ組み合わせよね。

白ネギはまとまっちゃって、
ジャキジャキと舌触り、歯触りが気になる。

 

 

 

さて、チャーシュー3種。

ラーメン こころ「三種の煮干し 醤油」チャーシュー

豚肩ロースはピンク色をしていて、
しっとりとした噛み締め感があって、
そこから燻製の香りがふわっと香る。
強過ぎずの加減がイイな。

豚バラ肉は厚みがあって、
脂はトロけるほどではあるけど、
全体的には噛み締め感はあって、
その脂のクドさは弱いのでイイな。

鶏もも肉はぷりっとした弾力で、
香ばしき香りも加わった旨みがあり、
僕的にはこれをもっと食べてみたくなる。
がっつりフューチャーの限定をやらない?

メンマはポリポリ。

 

 

ラーメン こころの内観4

ラーメン こころ「三種の煮干し 醤油」味変

黒煎り七味でちょいと味変したりで楽しむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいものは美味しいと、
そうでないものはそれなりに、
出来るだけ素直に表現したいたちなので、
面識有る無し、
他人評価は関係無く、
あくまで目の前の一杯が全てで、
それを文章にしてるんだけど、
それを直接作る側に伝えるべき、
マイナスなことは書くべきじゃない、
僕なら書かない、
私なら書かないなどと、
自分の価値観を押し付けてくる方々は多く、
他人の価値観を否定する方々がいるけど、
知るか!
バーカ!
バーカ!
バーカ!

キレイゴトばかりのお花畑で遊んどけ!
イイヒトぶっとけ!
イイヒトってどうでもいい人なんだわ。
バーカ!
バーカ!
バーカ!

 

 

o(`ω´ )o オッパイナメテロチンコシコッテロ!

 

 

って、
書いてしまいたくなる衝動はよくあり、
たまには爆発したくなる時もあるけど、
それを表に出さずクールにな装いたいわね。

 

 

 

 

 

そんな僕なので、
目の前の一杯の感想が気になる店主。
まだ食べている最中なのに、
顔を覗き込むように訊いてくる。

 

 

「どうですか?」

「え、あ、美味しいですよ・・・・・・」

 

 

全体的には悪くないとは思うので、
そう素直に返したんだけど、
その淡々とした返しが不安なのか、

 

 

「え?そんな感じ?」

 

 

悪い印象だと捉えられたようで、
不安がる表情が見えたので再度返す。

 

 

「いや、美味しいですよ。」

 

 

でも不安がる表情は、
ってか疑心暗鬼の表情ではあるので、
ちょいとイヂワルな返しを重ねておこう。

 

 

「ほら、そう言っておかないと、
 周りの目もあるじゃないですか・・・」

「えーーーーー」

 

 

素直な返しよりも、
歪曲した返しの方がそれっぽいようで、
逆にそんなやり取りを求めているのかしら?

 

 

 

・・・Mだな。

 

 

 

 

ラーメン こころの案内

 

 

 

【和え玉】¥350

ラーメン こころ「和え玉」1

ライスや茶漬け飯、
気まぐれメニューなどのゴハンものはあり、
それらと合わせるも良き良きなれど、
今回は和え玉を追加選択。

ラーメン こころ「和え玉」2

ラーメン こころ「和え玉」3

チャーシュー、玉ねぎ、ネギ、魚粉など、
これらをざざっと散らし、
そこから底から全体を混ぜ合わせ、
マーゼマーゼマーゼマーゼしちゃうと、
油そば的に食べられるんだけど、
これがなかなか美味。

ラーメン こころ「和え玉」4

 

 

このままでもイケちゃうくらいだけど、
ここにスープを注いじゃって、
ミニラーメン的にしちゃう。

ラーメン こころ「和え玉」5

ラーメン こころ「和え玉」6

そもそも替玉の派生的な側面もあるので、
スープと合わせるのが前提な気もするけど、
油そば的な食べ方であったりと、
食べる側の自由な食べ方が出来るので、
そこんとこが魅力でもあるんだな。

 

 

 

 

 

てなことで、
ずるずるずると食べ進めての完食。

 

 

「どうですか?」

「え、あ、美味しいですよ・・・・・・」

 

 

疑心暗鬼の目が次の言葉を求めてる。

 

 

・・・Mだな。

 

 

「ほら、そう言っておかないと、
 周りの目もあるじゃないですか・・・」

 

 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

 

 

 

 

パッと明るくも苦笑が見えたので、
さ、帰るとするかな。

ラーメン こころの内観3

立ち上がってもうひと声掛けて帰ろう。
天井を見上げるように棒読みで。

 

 

「オイシカツタデスゴチソウサマデシタ。」

 

 

 

ラーメン こころの求人案内

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.