ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

ORIBE【のりさんトマト水と甘海老の冷やしつけ麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2018年6月26日 更新日:



限定が出てたりするんだけど、
割とサイクルが早くてなかなか食べれず。
アサリはもう一度食べたかったけど、
そら豆も食べてみたかったけど、
まぁ、ね、やはり旬の素材を使うので、
しょんないとこもあるのよね。

【ORIBE】です。

教えてもらった情報によるとイイらしい。
ふむふむふむ、そうなの?そうなのなの?

そりゃ、イってみよっかね。

【のりさんトマト水と甘海老の冷やしつけ麺】1,000

3つの器での提供は、
トマト水に浸かった平打ち麺、
つけ汁、トッピングによる構成。
食べ終えるともうひとつ追い飯が付くんだと。

まずは麺から。
もち大麦と春よ恋を配合した平打ち麺は、
低温で蒸して果汁を抽出したトマト水に絡む。

優しくほんのりとした爽やかな酸味、
もっちりとした麺と合うね。
このままでもイケちゃうんだわ。

別添えの塩を合わせるんだろな。
ひと摘まみを麺に振り落としてみると、
あ、これもイイね。
ハーブソルトだそうで、
オレガノがちょい前に出てきて、
トマトとの相性がイイ。
うん、これだけでもイケちゃうよね。

つけ汁もイっちゃおっかな。
こちらはローストした甘エビをペースト化し、
昆布出汁と合わせたもの。

ズズッ!


あー、うん。

麺を浸けると軽いエビの香り。
軽いんだな。
トマトに負けちゃってる。

あれ~?

試しにレンゲで掬ってみる。

あ!エビだ!
そのままだと確かにエビなんだ!

でも麺を浸けると馴染まない。
流れっちゃうんだわ。
トマトにも負けちゃうんだわ。

てか、位置関係がイマイチだな。

麺とつけ汁が左右反対ならイイけど、
どうも食べにくいな。

鶏胸チャーシューは塩気強い。
きゅうりと思ったのは子メロンかな?
漬物では食べたりするね。
茗荷や玉ねぎの揚げ物?は、
つけ汁と合ってるのかしら?

追い飯をコール。

トマトの果肉を乗せている。
スープを注ぐとトマトリゾット的でイイ。

つけ麺よりこちらの方がイイな。

アサリの出来が良かっただけに、
これは僕的には惹かれないな。

ラーメンにした方が、
この甘エビは活きそう。

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.