ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県知多郡

麺屋 一八【昔ながらの中華そば】 @愛知県知多郡武豊町

投稿日:2018年2月21日 更新日:



以前行ったことのある店の再訪もイイけど、
他にどっかないかなぁ〜?と、
半田市を含む周辺エリアを検索。

いくつかある候補のうち、
気になる店を選択。

店前の駐車場以外に第2駐車場を設けていて、
そちらに停めての訪問は、


【麺屋 一八(
いっぱち)


店内は横長L型カウンターに12席、
券売機は左手、
BGMは矢沢永吉。

お!

食べログ百名店にも選ばれてるのね。

さて、
食券を買っ・・・

ん〜ん?
何食べりゃイイんだろ?


周囲にPOPは点在してるけど、
基本的な一杯が何かが分からない。
何が推しかが分からない。
左上の法則は、
いきなり「大盛」だし。(@_@)

えぇいッ!

【昔ながらの中華そば】790


ギラギラと細かい浮遊物が浮かぶスープは、
煮干によるものかしら?


チャーシューはバラ肉と鶏ももの2種、
メンマ、味玉、ネギ、海苔を配した一杯。

顔を近づけてみる。

んー?
あまり馴染みのない匂い。
なんだろう???

スープをひと口。

んー?
なんだろう???

味の記憶を辿るもよく分からないけど、
スルメのような香りがする。
それを節系がサポートするよな感じ。
ややオイリー気味ではあるけど、
クドいという程ではない。


これはクセになるなぁ〜

合わせるは全粒粉使用の細麺。
パツシコな食感がスープと合ってるわ。
程良くネギが絡んできて、
ザクッとした歯応えで、
その風味がサッパリとさせてくれる。

バラ肉チャーシューはホロリと柔らか。
鶏ももは厚切りで、
やや鶏臭さを感じる。

ま、ともあれ、
何を食べたらイイか迷ったものの、
この選択は間違ってなかったかも。

なかなか来れない地域ではあるけど、
再訪してみたい店のひとつだわ。

新たな発見は楽しいな。

愛知県知多郡

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.