ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

駿東郡清水町

ラーメン ろたす【ローストトマト煮干ラーメン】 @駿東郡清水町

投稿日:2017年12月2日 更新日:


やっとやっとやっとの再訪は2年ちょいぶり。

 
【ラーメン ろたす】です。
 

ずっとずっとずっと食べたかったものの、
ズルズルズルルと時は過ぎ行きて、
やっと食べられそうなんだわ。

って、提供されてるよなぁ〜?

キレイな青空の下、
ウェイティングボードに名前を書いて、
外待ちベンチに座って車を眺めたりします。

名前が呼ばれて券売機前に。

でもでも食券は買わな〜い。
 

旧店舗からのポイントカードを使って、
プレゼントの一杯をいただくんだいッ!

スタッフに希望の一杯を伝え、
調理を待ちます。
えぇ、待ちますとも。

お!
ROTASさんが居るゾ!

【ローストトマト煮干ラーメン】830

 

煮干ラーメンに、
ローストトマトが添えられた一杯。

トッピングは肩ロースチャーシュー2枚、
極太メンマ、白ネギ、そしてローストトマト。

まずはスープをひと口。

煮干由来と思われる薄っすらとした酸味に、
その煮干の旨みをしっかりと出しています。
ガツンといった苦みやエグミが主張する、
押せ押せの強烈なものでなく、
じんわりとしていながらも確実なもの。
これはイイねぇ〜

合わせるは加水高めの細麺。
ツルッとした麺肌に、
プリッとした弾力があり、
スープを馴染ませるというよりも、
持ち上げるタイプだわ。

違う麺を試してみたいとこではあるな、うん。

白ネギは辛みのあるもので、
それがこの一杯にあってはアクセントとなる。

チャーシューは肩ロースを使用。
プリッとした肉質感を楽しめる。
メンマは極太タイプ。
たまたまなのか、
筋っぽさが強く、
ゴリッと硬めな歯応えで、
これは箸休めにはならないなぁ〜

で、楽しみにしていたローストトマト。
試しにそのまま口にしてみる。

どぅわッ!
すんげッ!

甘みと酸味がギュギュギュッ!と凝縮され、
むちゃくちゃ濃厚になっとるぅ〜ッ!
なっとるがなぁ〜ッ!

レンゲの上でぐちゃりとほぐしてから、
スープに溶き入れる。
ちょうどイイ加減で甘酸っぱく味変。

で、麺に絡めちゃう!
うんうんうん、イイね。

はい、完食完スペ。

ろたすの煮干感、
ローストトマトの味変効果はイイ感じだお!

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

駿東郡清水町

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.